2016/02/28

【ミニマルライフ】今年着なかった冬物とグラス、そそぎ口のない調味料ボトルを処分[今日の断捨離No.2]

こんにちは。aoitoriです。

ミニマリスト目指して断捨離を実行中です。

今日も、今では不要となったものをごっそり発見しました。

今年着なかった冬物。冷えとりも不要と決断

まだまだ冬物の季節ですが、一足先に冬物の断捨離です。
一番寒い今の季節になくていいものなら、今後も不要だろうと。

img_3685_24301496884_o.jpg

そしたら、こんなに出てきました。

去年一目惚れして買ったコート。
丈が短いので今年は腰が隠れるコートばかり着ています。

室内用のカーディガン。
起きたあと着替えるまでにパジャマの上に来ていたのですが、今年は必要となる前に洋服に着替えるスタイルに変えたため不要になりました。

冷えとり靴下。
一昨年から冷えとりに興味を持ち、一昨年、昨年と冬だけ靴下の重ね履きをしていました。
しかし、今年は冷えとり自体から卒業。
靴下も処分です。

キッチンは不用品の宝庫?!まだまだあった不要な食器類

キッチンは前回かなり断捨離したつもりだったのですが、まだまだありました。

img_3684_24838763901_o.jpg

ワイングラスとシャンパングラス。
結婚前から持っているものですが、妊娠出産を機にaoitoriはほとんどお酒を飲まなくなりました。
また、食卓に出すと子どもが倒しそうでこわいし、洗う時も気を使うので、最近はめっきり登場回数が減っていました。
そのため処分です。

そそぎ口のない調味料ボトル。
調味料類は小分けにして使っています。
液体の調味料はiwakiのオイル差しと醤油差しに小分けにしています。

しかし、なぜかそそぎ口の部分だけなくしてしまったり、割ってしまったり、ボトルと蓋だけが3組も残ってしまいました。
このボトル、本当に使いやすくて我が家では合計6本が現役で稼動中なので、ボトルが割れたり蓋をなくしたりしたら使うだろうととっておいたのです。
しかし、そんなことは滅多に起こらないようなので、今回処分です。

あとは、ちらっと写っているお茶碗。
お揃いの片方を割ってしまい、新しいペアを買ったので食器棚の奥で眠っていました。
今後も使うことはなさそうなので処分です。
食器は、同じものがいつでも買えるような定番品で揃えていくのがいいのかなと思う今日この頃です。

改めて見直すと不要になったものがまだまだ出てきそうです。

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )