2016/04/02

【ミニマルライフ】キッチンの水切りかごをリプレースして処分[今日の断捨離No.11]

こんにちは。aoitoriです。

「今日の断捨離」と題しつつ、更新が滞り、記事が渋滞しているので、しばらく1日2記事ずつくらいアップしていきます。

今日はキッチン周りです。

2階建ての水切りかごをリプレースして処分

img_3765_26114238266_o.jpg

夫が一人暮らしをしていた頃から使っていた2階建ての水切りかごです。

写真ではセットし忘れてしまったのですが、水受け皿も付いていました。

この水切りかご、夫が一人暮らしをしていた時に使っていたもので、結婚して1件目の家ではサイズが合わず使っていませんでした。

しかし、当時は「断捨離」「ミニマルライフ」といった概念はaoitoriには全くなく・・・

まだ使える、いつか使うかもしれないから取っておこう、と取っておいたものです。

それを、現在の家ではなんとは使えるサイズだったので、不満を抱きつつも使っていました。

不満点ですが、まず、我が家のキッチンに微妙にサイズが合っていないこと。

シンク横に収まるのですが、本来の使い方とは逆にセットしなければならないので、1階部分の出し入れがしにくく、ストレスを感じていました。

不満点のもう一つは、水受け皿に水がたまること。

カビや水垢が発生しやすく、水がたまらないタイプにしたいなと思っていました。

最後の不満点は、分解が面倒なこと。

2階建てでシステマチックな構造故、分解しにくく、洗うのが大変で手入れが行き届いていない状態でした。

我が家には食洗機がなく、4人家族なので結構な量の洗い物が出ます。

しかも、自然乾燥派なので、2階建てじゃないものにすると容量が足りなくなるのではとなかなか買い替えられずにいました。

しかし、思い切って買い替えです。

新調したのは無印良品の水切りかごです。

2階部分がなくなった分、食器を重ねるときに頭を使いますが、慣れてパターン化されてしまえば気にならないでしょう。

カウンターキッチンからの眺めもよくなり、キッチンが広くなったように感じます。
水受け皿のカビを気にする必要もなくなり大満足です。

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )