2016/05/24

【書斎の机】勉強机の環境をちょっとだけ変更

こんにちは。aoitoriです。

ナゾの筋肉痛の原因、もしかしたら、試験会場の机と椅子のせいじゃなくて、変な姿勢で読書をしていたからかも…とも思い、勉強机の環境をちょっとだけ変えてみました。

2cmだけ机を高くする

人間工学に基づいた椅子の高さ、机の高さを算出する計算式があるのをご存知でしょうか?

それによると、aoitoriに最適な高さは机63cm、椅子37cmとのこと。

今まで机は60cm弱の高さに調整していたのですが、一段階上げて62cm位にしてみました。

img_3886_27088670931_o.jpg

60cm弱というのは、椅子に座って机の上に腕を下ろしたときに肘が直角になる高さに調整した結果でした。

この位置だと、机に腕を乗せたときに肩が上がらず肩こりがしにくいはずなのですが、前かがみになって腰に負担がかかるようにも感じていました。

2cm違うだけで印象がかなり違います。

見た目もなんか高い、座ってみた感じも前かがみにならなくても大丈夫、本も読みやすいかも!

机に腕を乗せると肩が上がる感じはします。

しばらくこの状態で勉強してみて、必要ならまた微調整しようと思います。

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )