2016/06/12

【私服の制服化】定番私服に白シャツを選ぶ3つの理由

こんにちは。aoitoriです。

今日は私が定番私服に白シャツを選んだ理由をお伝えします。

理由1: サイズ展開がある

ずーっと自分にはシャツは似合わないと思っていました。

母から「肩幅が広い」とことあるごとに言われ、シャツはそれを強調する気がしていたからです。

しかし、白シャツを試着してみて思い込みが一変しました。

現在私が定番私服に使っている白シャツは無印良品のものです。
無印良品のシャツにはサイズ展開があります。

サイズがあった服を選ぶと肩幅も気にならないようです。

私は身長152cmのミニマムサイズなので、フリーサイズのものを着ると大きすぎたのです。
それが肩幅を強調していたのだと思います。

理由2: シーンを選ばない

これまではTシャツを主に着ていたので、ちょっとかっちりした場面で失礼にならないか気になっていました。

先生との面談とか、先生はスーツなのに自分はテロっとしたTシャツというのは申し訳ない。
かといってスーツなんかじゃやりすぎ。

そういう場面でも白シャツなら、学校とかの雰囲気にもよるかとは思いますが、アイロンをビシッとかければ問題ないでしょう。

理由3: お手入れが楽

白を選んだ理由は、デニムや黒パンツといった定番ボトムに合わせやすいという理由のほかに、お手入れが楽という点にあります。

汗じみなんかが気になるのでお手入れに気を使うようにも思いますが、白なら気兼ねなく漂白剤を使えます。

夜のうちにシュシュっとスプレーしておいて朝に洗濯、といったことも可能です。

白シャツを選んでよかったなと思う点は他にもいっぱいあるのですが、今日はこの辺で。
みなさまの制服的私服選びの参考になれば幸いです^_^

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )