2016/06/14

【書斎の机】机の上には何もいらない

こんにちは。aoitoriです。

デスク周りを少しずつ改造中です。
今日は現在の机の様子をご紹介します。

机の上には何もいらない。時計もデスクランプもなくしてすっきり集中

現在の机の様子です↓

img_3910_27587570981_o.jpg

時計やデスクランプもなくしてとてもすっきりしました。

時計は机の上にあると、「もう○○時か〜。区切りが悪くなるから今日はこの辺でいいか。」と、勉強を妨げる思考につながるので、机の上からなくしました。

机の上にあった時計は子どもが朝出かけるときに時刻を確認するのにも使っていたのですが、机の上だと見にくいので、子どもから見やすい位置に移動しました。

デスクランプはなくてはならないものと思い込んでいたのですが、学校とか試験会場ではありませんよね。なので、なくてもいいかと思いいったんどかしてみました。

部屋のシーリングライトが昼光色なのに対し、デスクランプは白熱灯の電球色で照らされる範囲も狭いので、目が疲れる気がしていたのもひとつの理由です。

早朝や夜は手元が暗い気もするので、今後要検討です。

勉強するときはスマホも背中側のラックに置きます。充電ケーブルも机の上から背中側のラックに移動しました。

勉強道具以外に何もない方がやっぱり集中できます。

参考書籍はこちら↓

みなさまの勉強環境の参考になれば幸いです^_^

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )