2016/09/13

【キッチン公開】食器を断捨離しつつ食器棚の中をお見せします

こんにちは。aoitoriです。

先週からキッチンのあちこちをお見せしてきましたが、今日は食器棚です。

食器もどこで使うかを考えて配置

わが家の食器棚はカウンターキッチンの背中側上部に作り付けになっています。

左右2つに分かれているので、鍋やキッチンツールと同様、火系のお皿か水系のお皿かを考えて配置しています。

こちらはコンロに近い右側の棚。温かい料理に使うことが多い食器とマグやグラス類です↓

IMG_4079.jpg

踏み台を使わずに手が届くのが2段目まで。

手が届かない最上段には製菓用の型を収納しています↓

IMG_4080.jpg

こちらは左側。真下に炊飯器を出すのでご飯茶碗と冷たい料理に使うことが多いお皿。後ろが流しなので計量カップも↓

IMG_4081.jpg

こちらの最上段にはお客様用のカップと湯飲み↓

IMG_4082.jpg

頂き物で、めったに使うこともないので処分するか迷っています。

今回断捨離するのはこちら↓

IMG_4083.jpg

左から来客用に買った汁椀とご飯茶碗。
深さのあるお皿。
200ccの計量カップ、子供用箸。

食器棚の悩み

食器は少しずつ買い足してきたので統一感にかけるのが悩みです。

子供用の食器についても姉妹で揃えられればよかったのですが、同じものが見つからずデザインも素材もバラバラです。

マグカップは夫も子どもたちもキャラクターものを使いたがり(しかも別々のキャラクター)、全く統一感がありません。

しかし、そういう悩みも一時的なものと考え、こだわらないようにしています。
使う本人が満足なら、それが一番です。

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )