2016/09/16

【キッチンツール】トングをどうするか・・・

こんにちは。aoitoriです。

先週から今週にかけてキッチン公開記事を立て続けに書きつつ、改めてわが家のキッチンを見直していました。

いるかいらないか迷っているのがトングです。

どうしても必要なものか・・・実験

トングは主にパスタを作る時に使っていました。

といっても、ソースを作るときや麺をかき混ぜるときには菜箸を使うので、トングを使うのは盛り付けのときくらい。

パスタ料理に使うキッチンツールの多さに、もう少し合理化したいなとかねがね考えていました。

件のトング↓

IMG_4087.jpg

そこで、菜箸とトング、どちらか一方に絞れないかと実験です。

トングで調理するのは手が熱い

まず、パスタ料理のときは菜箸を使わずにトングだけでできないか、やってみました。

しかし、ソースの具材を炒めるときに手が熱すぎて即断念・・・

トングだけでは無理です。

では、逆に菜箸だけではどうでしょうか?

問題は盛り付けです。
麺が掴みにくいのでここだけトングを使っていたのですが・・・

意外と大丈夫!
菜箸でも麺をつかむことができました。

トングを手放すかは考え中

パスタ料理での実験で私的にはトングはなくても大丈夫!という結論に至りました。

他の料理のときにはほとんど使わないからです。

でも、多分夫が反対します。
便利なキッチンツールとか大好きなので・・・

なので、しばらくは捨てずに2軍に降格して様子をみようかと思います; )

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )