2016/09/09

【キッチン公開】調理家電は全部で7個

こんにちは。aoitoriです。

鍋と同じくキッチンで場所をとるのが調理家電です。
調理家電はあると便利なものも多いですが、使わないものまで持っていると動線を妨げキッチンを使いにくくします。

今日は、わが家のキッチン家電をご紹介します。

毎日のように使うオーブンレンジ

ひとつ目はオーブンレンジです↓

IMG_4070.jpg

レンジ機能やオーブン機能、毎日どちらかは使っています。

パンを頻繁に焼いていた頃に買ったもので、やや大型のタイプです。
大きめの庫内が4人分の食事を作るにも十分で、ちょっといいものを買ってよかったと思っています。

炊飯器、わが家では大活躍です

ふたつ目は炊飯器です↓

IMG_4071.jpg

こちらも5.5合炊けるやや大型のタイプ。

ミニマリスト界隈では手放した方々も多いようですが、わが家では大活躍しています。

5合一気に炊いて、冷凍して朝や次の日の夕飯に使います。
出かける前にタイマーをセットしたり、帰りの遅い夫が食べるまで保温したり、まだしばらくは必要かなと感じています。

写真下の真ん中にあるのがブレンダーです。

グリーンスムージーがきっかけで購入しました。
今は、スープやスムージーを作るのに使っています。

右にあるのは、コーヒーメーカーとコーヒーミルです。
これは夫のものなのでノータッチです。
コーヒーメーカーは、ここ1年ほとんど使っていないので処分してほしくもあるのですが、棚の中に入り切ったので気にならなくなりました。

フードプロセッサーはみじん切りとおろしに大活躍

フードプロセッサーとハンドミキサー↓

IMG_4072.jpg

必須ではないけれど、やっぱり便利なのがフードプロセッサー。
主にみじん切りとおろしに使っています。

ニンニクはみじん切りにして、生姜はおろして冷凍しています。
一度に大量にできて便利です。

ハンドミキサーは製菓用。
誕生日などのイベント時にはケーキを焼くので手放せません。

手放したものは・・・

以上が今現在持っているものです。

逆に手放したものは・・・

  • ハンディーブレンダー
  • ホームベーカリー

の2つです。

ハンディーブレンダーは離乳食作りには活躍したのですが、子どもたちの食べる量が増えてくるとパワー不足になりました。
フープロやブレンダーで代替できますしね。

ホームベーカリーはパンを焼くことをやめたので手放しました。
以前は酵母を起こしたり、結構本格的にやっていたのですが、朝食をご飯に切り替えたことをきっかけにパン焼き自体やめました。
自宅で焼いたパンは美味しいですけどね。
子どもたちがやりたがったら手ごねでがんばります。

調理家電は便利な反面、かなり場所をとります。
そのデメリットをよく理解した上で、必要な時期に必要な分だけ厳選して持ちたいですね; )

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )