2016/09/23

【子育て】「ママが作ったの」から「自分で作ったの」へ

こんにちは。aoitoriです。

我が家の運動会シーズンは秋。
天気予報とにらめっこの毎日です。

雨の休日、子どもとソーイングをしました。
今日はそのお話です。

4年前思っていたことが現実に

ソーイングに夢中になっていたのは4年前。

その頃は、
「母が作った服を着てくれるのなんて小さいうちだけ。大きくなったら手作りなんて嫌がられるかもしれないから、今のうちにいっぱい作っておこう。」
なんて思って、次から次へと作っていました。

そして、とうとう当時の思いが半分現実に。

上の子が「自分で作りたい」と言い出したのです。
「手作りなんて嫌だ」とは言われなくてよかった・・・: )

ふたりでソーイング

そこで、雨の休日、ふたりでポシェットを作りました。

母は下の子用のものを作りつつ見本を見せ、上の子は自分用のものを。

IMG_4101.jpg

写真は私が作った下の子用の。
上の子用のは、写真を撮ろうと思ったら早速持って出かけた後でした。

今回は上の子にとって初めてのミシンだったので、難しいところは私がやってしまったけど、これくらい、あっという間にできるようになるんだろうな。

ちょっと寂しくなるけど、一緒に作るのを楽しんだり、ひとつひとつを丁寧に作ったり、今しかできないことを思いっきり楽しもうと思いました; )

参考にした作り方はこちら↓
袋物はこれ1冊でOKです。

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )