2016/09/30

【書斎】ごちゃごちゃして重い気分をスッキリさせるために

こんにちは。aoitoriです。

最近、子どもたちの行事だとか慣れないPTAの仕事だとかが立て込んでいて、落ち着きません。

ごちゃごちゃした頭の中、重い気分をスッキリさせるために、前から気になっていた場所を整頓してみました。

家族みんなの雑多なものが詰まったメタルラックを使いやすく

前から気になっていた場所。
書斎のメタルラックです。

夫の趣味のものに、私の勉強道具・文房具、上の子の学校用品に、下の子の通園グッズ・・・

とにかく雑多なものが目一杯詰まっています。

春に家の中を大改造し、この部屋にあった収納家具全てを処分し、このメタルラックひとつに詰めました。

処分した家具は、本棚、整理ダンス、メタルシェルフ、パソコンとプリンタを置くラックの4点です。

それまで、それぞれの用途別にあった収納家具を処分し、ひとつにまとめたので、雑多なラックになることはわかっていました。
また、サイズ的にもみんなのものが入るギリギリの大きさのラックを選んだので、ギュウギュウになることもわかっていました。

計画通り、すべてのものが収まったのはよかったのですが、ものすごい圧迫感。

机の背面に設置したので、勉強や仕事をしている間は目に入らないのですが、背後に感じる圧迫感。

そして、私の勉強用の本を前後2列に配置していたので取りにくい。

気になりつつも放置していましたが、最近の気分の重さはものの取りにくさにも関係している!と考え、配置を見直してみました。

IMG_4150.jpg

before写真がないのが致命的ですが・・・

一番下にある黒い物体の一部がプリンタなのですが、2段目にあったのを1段目に下げました。
黒くて大きいものが下に移動して圧迫感が減りました。

空いたスペースを利用して本を1列に。

IMG_4149.jpg

手前のスペースが無駄になりますが、このくらい余裕がある方が圧迫感がなくていいです。

本の数をもう少し減らせそうなことにも気づきました。

何がどこにあるか一目で見渡せるのは気持ちいいです; )

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ

ブログ村テーマ
ゆるミニマル

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )