2016/10/31

【ほぼ日手帳カスタマイズ】ほぼ日カズンを24時間バーチカル手帳に

おはようございます。aoitoriです。

時間を可視化したくて24時間バーチカル手帳にこだわっています。
そこで、大好きなほぼ日手帳カズンサイズを24時間バーチカル手帳にカスタマイズする方法をご紹介します。

ウィークリーの方眼部分は24時間分あるのです

ほぼ日手帳カズンサイズのウィークリー部分、印字は6-24時ですが、上部のチェックボックスの部分、下部の空欄の部分を含めると24.5時間分の方眼罫があるのです。

この部分を使って24時間バーチカルに改造します。

IMG_4253.jpg

と言っても、時間軸にラベルシールを貼るだけ。

切れていないタイプのラベルシールに時間軸をプリントして

IMG_4251.jpg

貼ります。

IMG_4252.jpg

これで、0-24時の24時間バーチカルとして使用できます。

時間軸のラベルシールは、表計算ソフトを使って作っています。
ほぼ日手帳の方眼罫は1マスが3.7mmなので、セルのサイズをそれに合わせて数字を入れれば簡単にできます。(罫線の太さなどで多少ずれるので、試しにコピー用紙などにプリントして手帳に合わせてみてから、ラベルシールにプリントするといいと思います。)

これを1日分にカットして貼ります。
A4のラベルシール1枚で約90日分できるので、カットするのが結構手間です。
私はちまちました作業が結構好きだし、3ヶ月に1度なのでそれほど苦にはなりませんが(笑)

こういうカスタマイズ性の高さが、なんだかんだでほぼ日に戻ってくる理由なんだと思います。

来年の手帳はもともと24時間バーチカルのジブン手帳にしたのですが・・・(笑)
0-7時が他の時間帯の半分の幅なのがちょっと不満です。

【文房具】2017年用手帳を買いました

おはようございます。aoitoriです。 今年も手帳選びの季節がやってきました。 毎年どの手帳にするかワクワクしつつ悩んでいます。

www.simplelife-aoitori.com

今日もお読みいただきありがとうございます: )

▼手帳の使い方、手帳選びの参考に; )
ブログ村テーマほぼ日手帳 愛用者♪
ブログ村テーマおすすめの手帳
ブログ村テーマ文具・文房具

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )