2016/10/12

【秋冬のアウター】今年はそれぞれ1着で過ごそうと思います

こんにちは。aoitoriです。

先週まで暑い日もあって、秋服着られるのまだかなぁ、なんて思っていたのですが、急に涼しくなりました。

そこで、今年の秋冬のアウターについて考えてみました。

今年の秋冬はアウターはそれぞれ1着で過ごそうと思います

今まで秋冬のアウターは何着か持っていたのですが、春に1着を残し全て処分しました。

秋冬のアウターって、その年に買うのは1着か2着なんですが、なかなか捨てる決心がつかなくて、何着も溜め込んでしまいがちだと思います。

今までは2軍のアウターを子どもたちとの外遊び用にしたりしていました。

でも、自分的な旬を過ぎたアウターを着たときの気分の下りようときたら…
アウターが気に入らないだけでその日の服全てがどうでもいいような気分になります。

そこで、去年はアウターを買わずに過ごし、まだ着たいと思える1着を残して全て処分したのです。

残った1着はこちら↓

IMG_4200.jpg

コットン素材の薄めのコートです。

買ったのは一昨年の秋。
限定カラーでした。

秋、春に程よい厚さとカラーで、お気に入りです。

2年着たし、襟や袖が黄色くなってきていたので、春に処分しようとしたのですが、お手入れをしたらキレイに復活したので、この秋も着ます。

黄ばんだ襟・袖のお手入れの仕方

ちなみに、お手入れの方法ですが、黄ばんだ部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして、石けんをつけた歯ブラシで軽くこするだけです。

それから洗濯機に入れて、普通に洗濯したら黄ばみがほとんどわからなくなりました。

コットンやリネン素材なら、コートのみならず何にでも使えるお手入れ方法なので、ぜひお試しください; )

あとは冬用のアウターを買うのみ

秋のアウターは上の1着に決めました。

あとは冬用のアウターを1着買って、今年の秋冬を過ごす予定です。

ウール素材のコートにする予定です。

となると、子どもたちとの外遊び用のアウターがなくなりますが、それ用のものは買わない予定です。

いつも通りのコートを着るか、汚れて大変そうならランニング用のアウターを着るつもりです; )

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )