2016/11/13

【簡単ソーイング】直線縫いのみでエプロンとバブーシュカ

こんにちは。aoitoriです。

エプロン、普段は使っていないのだけど、ときどき必要なことがあります。
そんな時がやってきたので、家にあった材料で作ってみました。

直線縫いのみで簡単エプロン

今回作りたかったのは、簡単で大きすぎないエプロン。
背が小さいので市販のものではたいてい大きすぎるのです。

こちらを参考にさせていただきました↓

Adjustable Unisex Apron

www.purlsoho.com

英語のサイトですが、順番に縫っていけばいいだけなので、わかりやすいです。

紐が調整できるのが嬉しい!

インチ→センチの計算はざっくりと、1インチ=2.5センチで計算しました。

バブーシュカ(三角巾)も一緒に

バンダナを使ってもいいのですが、大きすぎたり結びにくかったり…なので、ついでにバブーシュカ(三角巾)も作りました。

こちらを参考にさせていただきました↓

『三角巾の作り方(ゴムありタイプ)』

子供用の三角巾の作り方を紹介します。簡単で着脱しやすい三角巾です。

ameblo.jp

大人用のサイズを参考にさせていただき、後ろにゴムをつけるのではなく、綿テープを縫いつけました。

レースでワンポイント

ちょうどいい布が黒のリネンだったので、真っ黒では暗すぎるかなと思い、ワンポイントにレースを使ってみました。

IMG_4323.jpg

エプロンのポケット口と、バブーシュカの綿テープと布の境のところです。

こういった装飾ができるのも、シンプルでわかりやすいレシピだからこそ。

今までエプロンは、肩紐が落ちてきたり首の紐が長すぎたりして使うのがストレスでした。
今回のエプロンは紐の長さが調整可能で、そういったストレスからは解放されるので、普段から使ってみようかな、と思います。

▼ステキな作品がたくさんです; )
ブログ村テーマ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸

ブログ村テーマ
裁縫、ソーイング

ブログ村テーマ
オススメの手作り品

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )