2016/11/19

【大掃除シーズンに向けて】一人でもこんなところまでできました!プラスα掃除

おはようございます。aoitoriです。

大掃除をしないで済ませるべく、毎日の掃除にプラスαのプラスα掃除を実践中です。
とても気になっていたけど、一人では無理だと思っていた場所、一人でも意外と簡単に掃除できたので、ご紹介します。

一番気になっていた場所

家の中で一番気になっていた場所。
物が減って、掃除がしやすくなって、時間的にも気持ち的にも余裕ができてきたから、今年は是非掃除したいと思っていた場所。

それは、冷蔵庫の裏です。

夫と2人で冷蔵庫を動かさないと無理だと思っていたのですが・・・

IMG_4374.jpg

掃除完了後の床↑
天井です↓

IMG_4373.jpg

意外と簡単に動かせて、引っ越してきて以来(爆)、長年の埃を除去することができました。

引きで見るとこんな感じです。

IMG_4372.jpg

冷蔵庫を前に動かして、隙間からするりと冷蔵庫の裏側に入って掃除しました。

冷蔵庫は、キャスターがついていて、ねじ式の足をくるくると上にあげれば簡単に動かすことができました。

床には、積もり積もった埃が5cmほどの層を作っていました・・・
それと、今年の夏に冷蔵庫の前でガラスのジャーを割ってしまい、その破片が取りきれずに残っていました。

掃除機で吸って、セスキ炭酸ソーダ水で拭いて、最後に床にワックスをかけて完了です。

冷蔵庫の上の奥や、冷蔵庫の側面は、一生懸命手を伸ばして、「うーん、届かない、届く範囲でいいかぁ、でも埃がたまっているのが気になる・・・」という状態だったのですが、冷蔵庫を動かしてしまえば簡単に掃除できました。

今度からは、面倒がらずに冷蔵庫を動かして掃除しようと思います。

汚れ自体は、主に埃で掃除機と雑巾で簡単に取り除けました。

ここも、最低でも1年に1回、できればもう少し頻繁に掃除しようと思います; )

▼計画的な大掃除の参考に; )
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村テーマ掃除
ブログ村テーマ掃除&片付け
ブログ村テーマ収納・片付け

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )