2016/11/20

【大掃除シーズンに向けて】15分以下でできるライト級プラスα掃除

おはようございます。aoitoriです。

一番気になっていた冷蔵庫裏の掃除も終わり、次はどこをやろうか?と探しています。
今日は、1箇所15分以下でできるライト級のプラスα掃除をご紹介します。

プラスα掃除は可処分時間に合わせてやる場所を選択

先日ご紹介した冷蔵庫裏の掃除は、動かすものも大きいし、手順も多いし、いわばヘビー級のプラスα掃除でした。

【大掃除シーズンに向けて】一人でもこんなところまでできました!プラスα掃除

おはようございます。aoitoriです。 大掃除をしないで済ませるべく、毎日の掃除にプラスαのプラスα掃除を実践中です。 とても気になっていたけど、一人では無理だと思っていた場所、一人でも意外と簡単に掃除できたので、ご紹介します。

www.simplelife-aoitori.com

と言っても、実際に作業をしたのは30分程度ですが。

しかし、30分といえども、いつもの生活にプラスアルファの作業を追加することは難しいもの。

そういう時は、対象物が小さく、時間も短くて済む、いわばライト級のプラスα掃除をオススメします。

今回は、ライト級のプラスα掃除、5箇所のご紹介です。
どれも、1箇所15分以下で済むものばかりです。

こちらも引越し以来手付かずだった、トイレ、洗面所の換気口

冷蔵庫の次に気になっていたのが、トイレ、洗面所の天井にある、換気口です。

取り外し方がわからず、何回か掃除機で吸ってみたりはしたものの、埃は取れず、引越し以来放置してきました。

しかし、こういうものは絶対取り外しができるはず!と思い、いじってみたら、カパッと簡単に取れました。

カバーを洗って、

IMG_4356.jpg

フィルターを洗って。

IMG_4355.jpg

埃がたんまりと溜まっていましたが、上履きを洗うブラシを使って水で流したら簡単に取れました。

乾いた後に取り付けたら、換気扇の音が違う!
空気をよく吸っている気がします。

ついでに、お風呂場の換気扇のフィルターも洗いました。

こちらは、夏に一度やっているのですが(こちらも、その時が引越し以来初)、埃がびっちりついていたので、もっと頻繁にやろうと思います。

毎日のように掃除しているけど、取れなくて気になっていた洗面所の水垢

こちらは、できるだけ毎日掃除している洗面所です。

普段は水拭きと乾拭きですが、いつのまにか水がいく端の部分に黒い輪じみができていました。

洗剤とスポンジでこすっても、クエン酸でこすっても落ちずに半ば諦めていたのですが・・・

IMG_4371.jpg

重曹で磨いたら簡単に落ちました!

トイレの手洗いの水垢もついでに

トイレの手洗いにも同じように輪ジミができていました。
こちらもいつかはどうにかしようと思いつつ諦めていましたが・・・

IMG_4370.jpg

同じく重曹で、輪ジミはほぼ落ちました。
こちらは、まだ別の種類のっぽい水垢があるので、もう少し色々試してみます。

掃除機を掃除

ダストカップの方は、週に1回は洗うようにしているけれど、手付かずだったノズルの部分。

IMG_4369.jpg

「ここはこういう素材でできているんじゃないか」と思うほど、髪の毛や糸くずがローラー部分に絡まりついていました。

眉きりバサミでそれらをちょきちょき切って取り除き、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしてチリの塊を取り除きました。

これも、買って以来初めてのお手入れでしたが、もう少しこまめにやろう・・・

最後は今年仲間に加わった仲間たち

前回の水換え&水草の手入れの際に肥料を入れすぎてコケってしまった水槽。

IMG_4339.jpg

金魚さんがよく見えない・・・

ホットプレートについてきたヘラを使ってコケ(正確には藻類)落とし。

IMG_4338.jpg

専用のスクレーパーもあるらしいけど、これで十分落ちます。

IMG_4341.jpg

ついでに水も換えて、視界良好。

IMG_4349.jpg

餌を探す金魚さん。
藻類落としの際に誤って埋めてしまった石巻貝さん。ゴメンね・・・

気になっていたところはほぼ終了、次はどこを掃除しよう

11月も半ばで、気になっていた部分の掃除はほぼ終了しました。

今年は大掃除はしないぞ!と決めたものの、やり始める前は、「ここも、あそこも気になる!」「大掃除前に本当にやりきれるかな?」と若干不安だったのですが・・・

実際にやってみると、1箇所の所要時間は15分以下の場所が多く、難なく普段の生活にプラスして組み込むことができました。

そして、掃除のスバラシイところは、たった15分でも爽快感と達成感を感じられること!

「今日はここができた!」と、いつもと違う音がする換気口、輪ジミのなくなった洗面所、トイレ、視界良好な水槽などをみるたびにニマニマしてしまいます。

今回は、1年に1回どころか、引越し以来初めて手をつけるところが多かったですが、もっとこまめに、冷蔵庫の裏や換気口も数ヶ月に1回は手入れをした方が良さそうです。

なので、大掃除にとらわれずに、毎日の生活にプラスアルファ掃除を習慣として取り入れていきたいと思います。

次はどこをやろうかな〜; )

▼お掃除の参考に; )
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村テーマ掃除
ブログ村テーマ掃除&片付け
ブログ村テーマ収納・片付け

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )