2016/11/21

【初めての柿しごと】干し柿できました

おはようございます。aoitoriです。

今年初挑戦した干し柿、完成しました。

ちょっと干しすぎたかな・・・

今年初めて挑戦した柿しごと、干し柿作り。

日に日にしぼんで色が濃くなっていく柿を見ながら、「干し柿っぽくなってきたよ!」と子供たちと観察していました。

【季節の愉しみ】干し柿美味しくできるかな

こんにちは。aoitoriです。 親戚のお宅で採れた柿が巡り巡って我が家にもやってきました。 せっかくなので、干し柿を作ってみました。

www.simplelife-aoitori.com

子供たちと一緒に・・・と思っていたら、取り込む時期が遅くなってしまいました。

手で押すとゴムのような弾力を感じます。
3週間くらい干しました。

柿嫌いの次女も

実は、私も、次女も、柿が好きではありません。

実家からの「柿取りに来て」の連絡にも、正直渋々・・・

しかし、干し柿作りは楽しい共同作業。

出来上がりは・・・?

「ママ味見してみて」と私に毒味をさせる子供たち。

「干し柿、あまり好きじゃないんだよね〜」と思いつつも、味見。
これが美味しかった!

甘さが控えめで程よく、よく干したからか柿っぽい感じがありません。

IMG_4375.jpg

それを見た子供たち、「え〜!一口ちょうだい!」と、子供たちも味見。

美味しかったようで、柿嫌いの次女も1つペロリと食べました。

来年は喜んで取りに行こう

初めての柿しごと、干し柿づくり。

やる前は正直渋々でしたが、やってみると意外と簡単。

作業としては、柿の皮をむいて、熱湯にくぐらせ、紐に吊るして干すだけ。

出来上がりも、柿嫌いの私や次女にとっても美味しく、あっという間になくなりそうです。

今年は柿を取りに行くのが遅くなって、熟れすぎて潰れてしまったりして、無駄にしてしまった柿もありました。

来年は柿が届いたらすぐにでも取りに行きます!

そして、今年は初めてということもあり、はじめにヘタを取っていなかったり、皮の剥き方が甘かったり、改善点がいくつかあるので、それらを改善しつつ再挑戦したいです。

子供たちができる作業も増えているんだろうな〜と、今から色々と楽しみです; )

▼季節のフルーツの楽しみ方の参考に; )
ブログ村テーマ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
ブログ村テーマ果物・フルーツ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )