2016/11/24

【無印良品】ボーンチャイナカフェオレカップで飲む飲み物

こんにちは。aoitoriです。

今日は東京で初雪。
足元にお気をつけください。

さて、先日プレゼントでもらった無印良品のカフェオレカップですが、こんな風に使っています。

おしゃれな飲み物もいいけれど

先日、誕生日のプレゼントに妹からもらったカフェオレカップ。

ホッと一息つく時間を作りたいと思いお願いしたものです。

カフェインの入った飲み物をほとんど飲まないので、たまに飲むと目が異様に冴えます。

なので、特に必要がない限り飲まないようにしています。

となると、ノンカフェインのルイボスティーでも入れようか、はたまたちょっとおしゃれにハーブティーもいいな、などと考えていたのですが・・・

どれも続かなかった実績あり。
そんなに好きじゃないんです。

でも、乾燥の季節、水分はこまめに取りたい。
そして、温かい方が体も温まる。

ということで、普段から私と子供たち用に淹れている麦茶をちょっと丁寧に淹れてみました。

IMG_4401.jpg

昔ながらの丸粒の麦茶を煮出しました。

近所のスーパーで取り扱いがなくなってしまっていたのだけれど、別のスーパーで見つけて購入。
やっぱりティーバッグのものとは風味が違います。

ティーバッグのものは麦を砕いてあるものが多く、色はよく出るけど、風味がイマイチなのです。

丸粒のものは計量や、煮出す手間がかかるけれど、やっぱりこっちの方が美味しいです。

ちなみに我が家では、普通のヤカンを使って煮出しています。
麦は、買ってきたときにまとめてティーバッグ(だしパック)に詰め替えてしまいます。

お湯が沸いたらパックを投入し、5分くらい煮出します。

そのあとは、ヤカンに入れたまま放置。
だんだん濃くなっていきます。

カップが空になるたびにヤカンから注ぎ、これ以上濃くならない方がいいなというタイミングでパックを取り除きます。

夏場やヤカンを使うときはジャーに移し替えて冷蔵庫に入れることも。

また、冷めた後で温かいのが飲みたくなったら、カップに注いでレンチンしています。

特別な飲み物を用意しなくても、普段の麦茶をちょっと丁寧に入れてちょっとゆっくり飲む。
それだけで十分ホッと一息の時間を楽しむことができると、新たな発見でした; )

▼28日まで無印良品週間!お買い物の参考に; )
ブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ* 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログ村テーマ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
ブログ村テーマMUJI 良品週間

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )