2016/11/25

【大掃除シーズンに向けて】引越し以来の大物と、高いところは足元にご用心

こんにちは。aoitoriです。

早いもので11月も残り1週間を切りました。
大掃除をしないで済むようにと始めたプラスアルファ掃除ですが、少しずつ、でも気になっていたところを着実に進めています。

エアコン周り

普段は気づかないけど、埃がたまっているのがエアコン周り。

IMG_4404.jpg

本体を拭きあげてフィルターを洗いました。

またまた引越し以来の大物登場

冷蔵庫裏や、トイレと洗面所の換気口と同じく、引越し以来手をつけてこなかったところ・・・

カーテンを外して洗いました。

IMG_4406.jpg

カーテンレールやレール周りも汚れていたので、セスキ炭酸ソーダ水で拭きました。

IMG_4405.jpg

あまり汚れていないし・・・
洗っても干しきれないし・・・

といろいろと言い訳を考えて回避してきましたが、はじめてしまえば大した手間でもなく; )

干しきれないだろうからと、はじめに遮光カーテンのみ洗ったのですが、まだ干せそうだったので、レース調のカーテンも同じ日に洗って干しました。

カーテンつながりで、使っていないなら取ってしまえ

カーテンを洗ってカーテンレールを拭いていて思い出したのが、書斎のカーテンレール。

こちらはすりガラスになっているので、カーテンはかけていませんでした。

IMG_4403.jpg

使っていないのですが、レールの上や、その下の窓枠に埃がたまるのが気になっていました。

そこで、使っていないなら取っとしまえ!と取り外してみました。

IMG_4402.jpg

あらスッキリ!
窓枠の掃除もラクラクです。

ちなみに、我が家は持ち家です。
賃貸の場合は、現状復帰が基本となることが多いと思うので、ご注意を; )

足元にはご用心

今回は高いところの掃除を中心にしました。

私は背が低く、高いところの掃除は苦手です。

2段の脚立もあるのですが、エアコンやカーテンレールとなると、脚立でもきつい・・・

ということで、テーブルに乗って作業をしていたのですが・・・

テーブルの上で移動した瞬間に・・・

ミシッ・・・!

見た目に変化はないものの嫌な音を聞いてしまいました:'(

もし割れたら大事故ですね・・・

みなさまも、高いところのお掃除の際は、足元にお気をつけください; )

▼計画的な大掃除の参考に; )
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村テーマ掃除
ブログ村テーマ掃除&片付け
ブログ村テーマ収納・片付け

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )