2016/11/30

【大掃除シーズンに向けて】大物を着々と、そしてキッチンシンクに水を貯める新たな方法

こんにちは。aoitoriです。

今週末から12月。大掃除シーズンの到来です。
我が家では2ヶ月に1回の換気扇掃除ですが、12月分は早めに済ませました。

換気扇とガスコンロをまとめて掃除

カレンダーを見ていたら、12月の週末だけでは予定している大物の掃除が終わらないと気づき、2ヶ月に1回、偶数月に行なっている換気扇掃除を早めに行いました。

取り外して・・・

IMG_4413.jpg

拭く・・・

IMG_4412.jpg

洗う・・・

IMG_4410.jpg

今回はガスコンロもついでに。

トップを取り外して洗い、コンロ本体もできる範囲で拭きました。

油汚れの掃除にはセスキ炭酸ソーダが大活躍です。
ベタベタ油汚れがスルリと落ちます。

シンクに水を貯める新たな方法

春に洗い桶を手放して以来、シンクに水を貯めて換気扇の羽などの部品を洗っています。

今まではビニール袋で排水溝を塞いでいましたが・・・

【換気扇掃除】洗い桶がなくてもラクラク換気扇掃除

こんにちは。aoitoriです。 今まで換気扇掃除には洗い桶を使っていたのですが、春先に洗い桶を処分しました。 今日は洗い桶なしで換気扇掃除をする方法をご紹介します。

www.simplelife-aoitori.com

うまくやらないとちょろちょろと水が漏れていってしまいます。

そこで、新たに今回採用した方法がこちら↓

IMG_4409.jpg

シリコン蓋で排水溝を塞いでみました。

洗い物をしている時に排水溝を塞いでしまって思いつきました。

ビニール袋より密着性が高くてほとんど水が漏れませんでした。

今後はこの方法でいこうと思います; )

▼大掃除の参考に; )
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村テーマ掃除
ブログ村テーマ掃除&片付け
ブログ村テーマ収納・片付け

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )