2016/11/05

【手帳術】Bullet Journalバレットジャーナルのセットアップが完了しました

おはようございます。aoitoriです。

手帳ジプシーの方にオススメしたいとにかく自由な手帳術、バレットジャーナル。
セットアップが完了したのでご紹介します。

先人の知恵を拝借すべし!

1冊のノートを使ってto-doリストを中心に予定を管理していくバレットジャーナル。

白紙のノートに自分に必要な項目を追加していくので、とにかく自由。
その自由度の高さゆえ、何を書けばいいのか迷うことも。

そんな時は、先人の知恵をお借りしましょう。

Instagramはもちろん、Googleの画像検索でも、たくさんの参考になる画像が出てきます。

そして、海外の情報が多い中、日本語で解説されているブロガーさんの記事がとっても参考になりました。
感謝を込めて、ここにご紹介させていただきます。
ありがとうございます!

バレットジャーナルの始め方 - むやたんの文具・書籍ブログ

前回のバレットジャーナルの項目 バレットジャーナル始めました。 - むやたんの文具・書籍ブログ、たくさんの方に読んでいただき、嬉しいです。とても反響があったので、解説していこうかと思います。

muyatan.hatenablog.com

【バレットジャーナル】11月分のセットアップが完了! - keiraのノージャッジメント 101

こんにちは、keiraです。10月も終わりなので、11月のバレットジャーナルをセットアップしました。 先月の振り返りと一緒にご紹介します!

www.keira-p101.com

ノートはLeuchtturm1917

まず、バレットジャーナル用に用意したノートはLeuchtturm(ロイヒトトゥルム)1917ミディアムサイズです。

IMG_4258.jpg

【手帳術】Bullet Jounalバレットジャーナル用にLEUCHTTURMロイヒトトゥルムのノートを買いました

おはようございます。aoitoriです。 来年用に買ったジブン手帳が12月始まりなのでそれまでの期間、どんなふうに手帳を運用しようか考えていたら、新しい方法にたどり着きました。

www.simplelife-aoitori.com

バレットジャーナルに使っている方、多いようです。

全ページお見せします

ここからは中身の紹介です。

まずはノートの先頭、ロイヒトトゥルムではもともとついているインデックスページの後ろに、使う予定のキーをまとめました↓
ログに使うカラーも決めました。

IMG_4261.jpg

Future Log(未来ログ)と呼ばれるページは1年が見渡せるように、カレンダー形式のViewと縦軸に日付をとったバーチカル形式のPlanに分けました↓

IMG_4262.jpg
IMG_4263.jpg

ここからは目標管理のページ↓

1年の目標をリスト化します↓(まだ未記入・・・)

IMG_4264.jpg

資格試験に関するページ↓

上段に計画を書いて、下段は勉強した時間だけマスを塗りつぶしていきます↓

IMG_4265.jpg

教材がどこまで進んだか見渡せるようにするためのページ↓
こちらも、やった分だけマスを塗りつぶしていきます。

IMG_4266.jpg
IMG_4267.jpg

ブログをどれだけ更新したかのページ↓
同じく、1記事更新するごとにマスを塗りつぶします。

IMG_4268.jpg

体重の変化も1年を通して見たいので、体重ページを作りました↓
1週間に1度記録します。

IMG_4269.jpg

ここからマンスリーです↓

右ページにリストアップしたタスクや予定を左ページのカレンダーにアイコンで記入する形式にしてみました↓

IMG_4276.jpg

Monthly Logと名付けたこのページは縦軸に日にち、横軸に24時間をとっています↓
何時から何時まで何をしていたのか、キーのところで決めた色に従ってマスを塗りつぶします。

IMG_4272.jpg

習慣トラッカー↓
できた日にはマスを塗りつぶします。

IMG_4273.jpg

ここからウィークリーです↓

Planと名付けたページでは、起きている(であろう)時間をバージカルにし、予定が埋まっている時間、空いている時間を可視化します↓

IMG_4274.jpg

Logページの方では、タスクを書き出してリスト化します↓
こちらがバレットジャーナルでよく見るウィークリー、デイリーページの形式に近いでしょうか。

IMG_4275.jpg

以上が、バレットジャーナルを始めるにあたって私が作ったページです。
まだタスクとか書き入れていなくて、分かりにくかったかもしれません:'(

今後実際に使ってみて改良していくことになると思いますが、ここまで作ってみての感想は、今まで使ってきた手帳のいいとこ取りだなということです。
今回用意した年間ページ、マンスリーのPlanページ、ウィークリーのPlanページは既存の手帳にもある形式なので、そういった手帳と併用するのもありかな、と思いました。

▼手帳選び、手帳の使い方の参考に; )
ブログ村テーマおすすめの手帳
ブログ村テーマ文具・文房具
ブログ村テーマシンプルな道具たち
ブログ村テーマ文房具・文具

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )