2016/11/08

【冬支度】暖房器具を出しました&購入検討中です

こんにちは。aoitoriです。

急な冷え込みに、冬服の到着が待ち遠しいです。
そして、とうとう暖房器具を出しました。

年季の入ったセラミックファンヒーター

我が家の主力の暖房器具は床暖房です。

なので、出し入れの手間もなく、寒くなったらスイッチを入れるだけです。

しかし、床暖房があるのはリビングだけ。

書斎では、年季の入ったセラミックファンヒーターを使っています。

IMG_4302.jpg

急に冷え込んできて、冬服の到着を待ち構えているのですが、耐えきれず、とうとう今朝物入れから出してきました。

埃を払ってから使うか、と拭いていてふと目に入った衝撃の1文。
「フィルターは週1回程度取り外して掃除してください。」

IMG_4301.jpg

実家から持ってきたこのファンヒーター、少なくとも10年はフィルターの掃除なんてしていません・・・

こういうお手入れがきちんとできるようになりたい・・・

そして、またまた衝撃の4文字。
「95年製」。
そろそろ買い替えようとは思っていたものの、まさか20年選手とは・・・

買い替えよう・・・

次もやっぱりセラミックファンヒーター

買い替えを決意し、ネットで商品を物色・・・

空気が乾燥しないということで気になっていたオイルヒーターは温まるまでに時間がかかる電気を食うということで、主に一人で使う書斎用には却下。

風が出ない遠赤外線タイプもいいなーと思ったのですが、図書館でバイトしていた時に使っていたものが、スポットすぎてそこから動けなくなるのを思い出し、却下。

マンションなので、石油やガス系はNG。

ということで、買い替え先もセラミックファンヒーターになりそうです。

現在検討中なのはこちら↓

加湿機能のないシンプルなもの↓

コスパ最高のアイリスオーヤマさん。

デザイン性抜群のプラスマイナス0さん。

加湿機能がついているのも気になります↓

プラズマクラスターのシャープさん。

ナノイーのパナソニックさん。

そして、デザインのプラスマイナス0さん。

2年前に加湿器を処分し、去年、一昨年と加湿器なしで冬を越しました。
なので、加湿機能はなくても大丈夫かなーとは思うのですが、喉が弱くて冬は咳に苦しむので、あったら咳が出ないかなーとか。
加湿機能付きのものに気持ちが傾いています。

▼家電選びの参考に; )
ブログ村テーマ暖房
ブログ村テーマ家電製品、エレクトロニクス
ブログ村テーマ物欲アイテム
ブログ村テーマシンプルな道具たち

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )