2016/12/15

【2016年を振り返って】2016年、買ってよかったもの、生活を心地よくしてくれたもの

おはようございます。aoitoriです。

あっという間に12月も半ば。
師走の忙しさに巻き込まれないように意識しつつも、やはりバタバタとしてしまいます。

ということで、そろそろ今年を振り返ってみることにしました。
今日は、買ってよかったものベスト5です。

第5位 BOSEノイズキャンセリングヘッドホン

以前から使っていたノイズキャンセリング機能付きのイヤホンが傷んできていたので、買い替えました。

思い切ってBoseに。

IMG_4471.jpg

耳も小さい私の場合、イヤホンもサイズが合わないことが多いのですが、Boseのイヤーチップは大丈夫でした。
この装着感の良さに惚れ込み、スポーツタイプに引き続きの購入でした。

購入したのは6月。
その直後にワイヤレスタイプの発売が発表されました。
ちょっとショック・・・
しかし、未だに品薄状態のようで、やはり買っておいてよかったと思います。

第4位 コクヨ テープカッターカルカット

子供たちと共有して使っているテープカッターを買い替えました。

IMG_4469.jpg

以前は、テープとセットで売っていたハンディタイプを使っていました。
テープの切れ味が悪く、下の子が「ママ切ってー」とよく私のところへ来ていました。
私が切っても、うまく切れず、ギーとテープに刃の跡がつくことも・・・

小さなイライラがなくなり大満足です。

第3位 山田照明 Zライト

デスクライトをスポットライトタイプから蛍光灯タイプへ買い替えました。

IMG_4468.jpg

20Wの直管型蛍光灯が入る大きさで、机の上を広く照らしてくれます。

色評価用の高演色形蛍光灯を入れて使っています。

目の疲れが軽減されました。

第2位 長谷川工業 lucano

家にあった踏み台2つを買い替えました。

IMG_4470.jpg

それまでは、一つは飾り台にも使えるような木製のものを使っていました。
それは、脚に傾斜がないので、端の方に乗ると倒れるのが気になっていました。
自分が使うときはもちろん、子供達が使うときもハラハラしながら見ていました。

もう一つは、おまるに蓋をすると踏み台になる、というものを使っていました。
それは、持ち運びが面倒で、掃除の時も、どかすのが大変でした。

ルカーノは、脚立と同様の構造なので、安定感抜群で、軽く持ち運びも楽です。
そして、スタイリッシュなデザイン。
さらに、折りたたむと直方体に近い形になります。

踏み台としては高額なのでかなり迷いましたが、買ってよかったです。

第1位 無印良品 スチール室内物干し・スタンドタイプ

壊れているのを騙し騙し使っていた室内物干しを買い替えました。

IMG_4178.jpg

デザインに惹かれて無印のものにしたのですが、機能も申し分なしでした。

以前のものは、ホームセンターで売っているもので、接続部がプラスチックでした。
その部分が割れてしまって、上部のパイプが落ちそうになっていました。

無印のものは、パイプ同士を差し込んで接続するので、そのように壊れる心配はなさそうです。

以前のものよりもほんの一回り大きくなって、35cmの角型ピンチを並べて干せるようになりました。

畳んで壁に立てかけた時の安定感も抜群で、洗濯物がないときは折りたたむことができるようになりました。

常に出しっ放しの室内物干しの存在感が薄くなり、大満足です。

スチール室内物干し・スタンドタイプ 設置時:約幅86×奥行91×高さ139c | 無印良品ネットストア

角型ハンガーも掛けられる室内物干しです。使わないときは薄くたたむことが可能です。※組み立て式です。組み立てに必要な六角レンチは付属しています。※梱包時サイズ(包材含む):約縦87×幅91×厚さ7cm/重量6.3kg

www.muji.net

全て買い替えたアイテムでした

こうしてリストアップしてみると、全てが買い替えたアイテムでした。

必要なものは揃っているんだ、と、改めて感じました。

また、以前なら選ばなかったであろう、同じアイテムの中でもちょっと高額なものが中心になりました。

持つアイテムを絞った分、一つのアイテムに集中できるようになってきたと感じます。

どれも、買うまでは、安いものでもいいんじゃないか、ちょっと高い金額を払うだけの価値があるんだろうか、と迷いましたが、十分その価値はあったと思います。

安物を買って小さな不満を抱え続けるより、ちょっといいものを買って満足しつつ大切に使う方が、気持ちいいと思います。

来年以降も、必要なものは揃っている買うときはいいものを吟味してという方針を忘れずに、買い物を楽しみたいと思います; )

▼シンプルで心地よい暮らしの参考に; )
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
シンプルで豊かな暮らし
+++ 心地よい暮らし +++

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )