2016/12/19

【2017年に向けて】2017年に買いたいもの

おはようございます。aoitoriです。

来年の洋服の購入計画を立てたので、そのほかのものも欲しいものをリストアップしてみることにしました。

書斎の棚

4個あった書斎の収納家具は今年の春に全て処分し、現在は大きめのメタルラック一つを使っています。

入れ替える際には、ものの分量とメタルラックの大きさを計算して購入しましたが、思いの外スッキリ収まり、また、パソコンがコンパクトになり、最上段が空いています。
大きなメタルラックゆえ、圧迫感があるので、コンパクトな棚に買い替えたい。

検討しているのは無印良品のものです。

スタッキングシェルフ・ワイド・3段・オーク材 幅81.5×奥行28.5×高さ121cm | 無印良品ネットストア

人気のスタッキングシェルフに新しくワイドタイプが加わり、更に使い勝手とお使いいただけるシーンが広がりました。

www.muji.net

メタルラックだと、ものを出し入れするときのガタガタが気になる(シートを敷けば解決しそうですが・・・)のと、ラック自体を拭くときにボコボコして拭きにくい、そして、毎回のように手に怪我をする、ので、木製のものを検討しています。

スタッキングシェルフは、単純な構造でお手入れは楽。
しかし、いいお値段です。
また、リビングダイニングでも使っていますが、突板なので、表面が剥がれてくるのが気になります。

パイン材ユニットシェルフは、お手頃価格。
しかし、奥行きが少し小さい。もう一つ奥行きが大きいものだと大きすぎる。
また、パーツ数が多くなるのでお手入れの手間はメタルラックほどでないにせよ、かかります。

どちらにせよ、無印良品週間の10%オフを利用して購入したいです。

子どもの椅子

子どもたちの椅子、現在はストッケもどきを使っています。

子どもたちが成長し、座面が小さくなってきました。
それをごまかすために座面の板をかなり前に出しているので、板が不安定で座ると斜めになります。
また、大人が腰掛けると、ミシミシっということも・・・

ダイニングテーブルで使い、そこで勉強等もするので、高さ調節ができて、足置きがあるものを検討中です。

値段と機能のバランスがいいコイズミのビーノチェアがいいかな、と思っています。

ダイニングテーブル

現在のダイニングテーブルは、購入後7年以上が経過し、白いメラミン塗装が剥げてきてしまいました。
メラミン塗装は、素人では修復が難しそうなので、買い替えを検討中です。

無垢材テーブル・オーク材・幅140cm 幅140×奥行80×高さ72cm | 無印良品ネットストア

北米産のホワイトオーク無垢集成材を使用したテーブルです。化学的な均一性はありませんが、使い込むほどに増して来る‘無垢材’ならではの味わいも楽しめます。

www.muji.net

次は木の温かみがあって長く使えるものにしたいです。

圧力鍋

現在は、パール金属の2.5lのものを使っていますが、圧力がかからなくなってきました。

サイズ的にも小さく感じるようになってきたので、買い替えを検討中です。

現在の圧力鍋は80KPaのみですが、肉や魚を調理するときにはもう少し高圧が欲しいのと、野菜調理の際の低圧も使いたいので、フィスラーのプレミアムかコンフォートを検討しています。

大きさ的には3.5lがちょうどいいと思うのですが、コンフォートにはそのサイズがなく。
プレミアムは3.5lがあって超高圧も使えるのですが、お値段がネックです。

計画的に買い替えていきたい

リストアップしてみると、2017年に購入を検討しているものは、今あるものの買い替えのものばかりでした。

今回は予算を度外視して、純粋に欲しいものをリストアップしてみました。
以前だったら、高すぎて買えなかったものばかりです。

しかし、購入するアイテムの数が限られてきた今なら、どの月に何を買うか、うまいこと組み合わせれば買えそうな気がします。

本当に必要なものだけに絞って、納得のいくものを購入したいです; )

▼シンプルで心地よい暮らしの参考に; )
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
シンプルで豊かな暮らし
+++ 心地よい暮らし +++

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )