2016/12/05

【大掃除】引き続き、出す→拭く→しまう、で改善ポイントも見えてきました

こんにちは。aoitoriです。

引き続き、キッチンの清掃に取り組んでいます。

引き続き、出す→拭く→しまうの繰り返し

キッチンの清掃の取り組んでいます。

先日の記事で、今回は、整理、整頓、清掃のうち、清掃に絞って取り組んでいる、と書きました。

【大掃除】何も考えずに出す→拭く→しまう

おはようございます。aoitoriです。 ダイナミックな性格のせいか、見た目に大きな変化のない細々とした場所の掃除は苦手です。 そんな私でも無理なくできる、細々とした場所のお掃除方法をご紹介します。

www.simplelife-aoitori.com

引き続き、無心で、出す→拭く→しまう、の作業を繰り返しています。

引き出しを出して拭きます。

IMG_4431.jpg

引き出しが入っていた部分も拭きます。
普段は見えない部分ですが、意外と汚れています。

IMG_4432.jpg

しまいます。

IMG_4433.jpg

こっちも、しまいます。

IMG_4434.jpg

慣れてきたので、引き出しの下の戸棚もやります。

出して、拭きます。

IMG_4435.jpg

こちらも、出して、拭きます。

IMG_4436.jpg

しまいます。

IMG_4437.jpg

こっちも、しまいます。

IMG_4438.jpg

いくつかの改善ポイントを発見

無心で、と言いつつ、出して、拭いて、しまってを繰り返しているうちに、いくつかの改善ポイントを発見しました。

出して、しまって、の作業をしていると、出しにくいところが特に気になります。

まずは、戸棚のお菓子の段に入れていたホーロー容器を料理台下の引き出しに移動しました。
調味料と一緒の場所にあった梅シロップは冷蔵庫へ。

そして、ちょっと大仕事になりそうなのが、戸棚のメタルラックの改造です。

メタルラック、幅も高さも自由自在で導入はしやすいのですが、お手入れはちょっと面倒。

汚れがつきやすいわりに拭きにくくて、いつも手に引っかき傷を作ってしまいます。

それと、移動のたびに足が抜けます。

横板を1枚しか入れていなくて、上にはみ出したポール部も邪魔。

ということで、ぴったりサイズの棚をDIYしようかな、と検討中です。

モノの出入りがあった頃はメタルラックの自由さが便利でしたが、ここ数年はモノの出入りが少ないので、固定サイズのものを作ってしまって大丈夫な気がします; )

▼大掃除の参考に; )
ブログ村テーマ大掃除、始めましたか~?
ブログ村テーマ年末年始の準備&暮らし
ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村テーマ掃除
ブログ村テーマ掃除&片付け
ブログ村テーマ収納・片付け
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )