2017/01/12

【1月こそプラスアルファ掃除】綺麗を続ける&さらなる綺麗を手に入れる

おはようございます。aoitoriです。

11月から始めたプラスアルファ掃除で、年末には大掃除らしい大掃除はしないで乗り切った我が家。
年末年始の慌ただしさがおさまった今、掃除について再考しています。

大掃除の後は気持ちいい。だからその状態を維持したい

大掃除をしなかったとは言っても、11月からのプラスアルファ掃除を実践した結果、大掃除とほぼ同等の綺麗さを手に入れることができました。

【大掃除リスト】ここだけはやっておきたい編〜全5ヶ所

おはようございます。aoitoriです。 今週の中ばからはいよいよ12月。 大掃除シーズンの到来です。

www.simplelife-aoitori.com

【大掃除リスト】ここもできたら編〜全5ヶ所

こんにちは。aoitoriです。 気温も下がってきていよいよ大掃除シーズンの到来を感じます。 【大掃除リスト】ここだけはやっておきたい編〜全5ヶ所 に引き続き、必須ではないかもしれないけれど、ここもできたら気持ちいいな、という場所をピックアップしてみました。

www.simplelife-aoitori.com

特に去年は、汚れをためてしまったな、と反省する箇所が多く、それらを一つ一つ綺麗にして、最後に窓掃除をした時には清々しかったです。

この気持ち良さを維持すべく、年末年始の慌ただしさでおざなりになっていた普段の掃除に、もう一度プラスアルファ掃除を追加してみました。

まずは窓から

去年、もっとこまめにやればよかったと思う箇所の代表格がです。

目につくから気になるのに、放置してしまい、「窓、拭かなきゃなー」と思っていることが多かったです。

なので、今年のプラスアルファ掃除はまず窓から。

IMG_4535.jpg

カビさせてしまって一度カビキラーで戦った窓下部のパッキンとも、もう一度戦います。

カビキラーしてもあまり落ちなかったので諦めていましたが、同じくカビさせてしまったお風呂のパッキンはしつこくカビキラーするうちにすっかり白くなったので、こちらもめげずに何度もやってみようと思います。

こんな感じで、いつもの掃除に、毎日やる必要はないけど気になるところを1箇所プラスして掃除することを習慣にしていきたいと思います; )

▼毎日のお掃除の参考に; )
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

掃除・掃除・掃除ー♪
掃除
掃除&片付け
収納・片付け

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼シェア、フォローもお待ちしています; )

いつも応援ありがとうございます: )