2017/01/13

【1月こそプラスアルファ掃除】酷使したのにおざなりになっていたあの場所を・・・

おはようございます。aoitoriです。

大掃除後の綺麗な状態を維持すべく、プラスアルファ掃除を再び実践中です。

いつも使うからこそおざなりになってしまう場所

年末のおせち作りで酷使したキッチン。

使って汚した後は、普通に拭いてはいたので、汚れが気になるというほどでもなかったのですが、「そういえば最近、磨いてないな」と気づき・・・

IMG_4536.jpg

久しぶりに重曹で磨きました。

我が家のキッチンのコンロ、普段は食事の後の食器洗いのついでに、調理台の部分も含めて布巾で水拭きしています。

そして、週末にはパーツを外して重曹で洗い、ホーローの部分は重曹で磨く、というお手入れをしていました。

しかし、年末年始は週末にバタバタと出かけることが多く・・・

毎日一応拭いているので、目立った汚れはないし、まぁいいか、と、週末の重曹掃除をサボっていました。

こうやって水拭きだけで済ませていると、焦げ付きや油汚れが溜まって、ホーロー部分はなんとなく黄ばんできます。
五徳の部分はベトベトしてきます。

汚れをためてしまうと、重曹を使っても落とすのが大変なので、早めに対処することが重要です。

今回は週末まで待たずに磨きました。

キッチンのコンロも、プラスアルファ掃除にしっかり組み込んでいきたいと思います; )

▼毎日のお掃除の参考に; )
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

掃除・掃除・掃除ー♪
掃除
掃除&片付け
収納・片付け

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )