2017/01/16

【1月こそ掃除】今年はここをキレイにしたい、キッチンシンク(前編)

おはようございます。aoitoriです。

12月の大掃除で家全体がキレイになったお宅も多いことでしょう。
我が家も、11月から12月にかけてのプラスアルファ掃除で、気になるところは一通りキレイにしました。
この状態を維持しつつ、さらなるレベルアップを図りたく、1月に入ってからも掃除に力を入れています。

IMG_4565.jpg

気になる箇所もう一つ

年末の掃除では見て見ぬ振りをした窓のパッキン。
今年はどうにかしてみようと、現在対処中です。
時間のあるときにカビキラーパックをしています。

【1月こそプラスアルファ掃除】綺麗を続ける&さらなる綺麗を手に入れる

おはようございます。aoitoriです。 11月から始めたプラスアルファ掃除で、年末には大掃除らしい大掃除はしないで乗り切った我が家。 年末年始の慌ただしさがおさまった今、掃除について再考しています。

www.simplelife-aoitori.com

そして、もう一つ、気になりつつも諦めていたのがこちら。

IMG_4559.jpg

キッチンシンクです。

特に、蛇口まわり。
この辺とか、

IMG_4560.jpg

この辺です。

IMG_4561.jpg

ついでに、ふちの部分や、

IMG_4562.jpg

水切り用の板も。

IMG_4563.jpg

とにかく、白い水垢にまみれています。
水切り板に至っては、サビも。

なぜこんなことになってしまったかというと、私の不徳の致すところではあるのですが、実は、水垢はそれほど気にしていませんでした。

私の住む地域は、比較的水道水にミネラル分が多い地域だそうで、水垢がたまりやすいということです。
なら、仕方ない、カビやホコリのように害があるわけではないので、あってもまぁいいじゃない、程度に考えていました。

しかし、他の部分がキレイになってくると、こういったところも気になってくるもので。

今年は、キッチンシンクの水垢をどうにかしよう、と思い立ちました。

話題の洗剤、ハイホームを入手する

そんな水垢まみれの我が家のキッチンシンクですが、完全に放置していたわけではなく、一応、気が向いた時に水垢を取り除く努力はしてきました。

クエン酸湿布やメラミンスポンジでこする、といった処置は施してみました。

それでも、あの状態。

これは、もっと強力な手段を講じないとどうにもならないのではないか、とネットで検索したところ、キッチンシンクにはハイホームという洗剤がいいらしいと聞きつけました。

そこで、早速ぽち。

IMG_4564.jpg

思ったより大きくてびっくりです。

ハイホームは、微粒子のクレンザー。
水垢を溶かしたりするわけではなく、削って落とす系の洗剤です。
なので、水垢に限らず、サビなんかも落とせます。

早速磨く

届いたその日に早速磨いてみました。

まずは、少し残っていたメラミンスポンジにつけて。

すると、メラミンスポンジがあっという間にボロボロになりました。

仕方ないので、食器洗いスポンジにつけてこすってみました。

その結果・・・

特に気になっていた蛇口裏↓

IMG_4567.jpg

浄水器側も↓

IMG_4568.jpg

ふち↓

IMG_4566.jpg

水切り板↓

IMG_4570.jpg

落ちました!
白くなって、クエン酸やメラミンスポンジでも落ちなかった水垢が!
水切り板の錆もキレイさっぱりです。

ステンレスが光沢を取り戻し、水をはじくようになりました!
この写真がわかりやすいかも↓

IMG_4565.jpg

しかし、気になる点も・・・

写真をもう一度見ていただければわかると思うのですが、周りのステンレス部分が曇っているような・・・

そう、我が家のキッチンシンク、つや消し仕様だと思い込んでいたのですが、全て水垢の仕業のようで・・・

全面が水垢に覆われていることに気づいてしまいました・・・

そして、水垢が落ちて光沢を取り戻した部分と、落としきれず曇っている部分と、まだら模様になってしまいました(泣)

IMG_4569.jpg

この後、どうしましょう・・・

ここまで落とすにもかなりの力を要したので、全体をやるとなると、気が遠くなります。

しかし、落ちるとわかったら、落としたい!
ピカピカのキッチンシンクを取り戻したい!

ということで、後編に続きます; )

▼毎日のお掃除の参考に; )
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除
掃除&片付け
収納・片付け

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )