2017/01/17

【届いたよ♪レポ】板前さん気分♪青森ヒバのまな板

こんにちは。aoitoriです。

1月の楽天お買い物マラソンで購入したものが揃いました。
使い心地等を見ながらレポしていきます。

IMG_4574.jpg

木製のまな板に挑戦

おせちを作っていて、包丁とまな板の劣化を目の当たりにしました。

まな板は真ん中が凹んできていて、千切りをしても繋がってしまうのがストレスでした。

そこで、新調することを決意。

今まで使っていたものは、三辺に縁が付いているプラスチック製のものでした。

IMG_4537.jpg

調理台が水浸しになったり、食材がこぼれたりせず、形はいいのですが、真ん中が凹んできたこと以外にも、プラスチック製で刃当たりが硬く、手が痺れる感じがするのと、高い音で耳が痛くなる感じがするのが気になっていました。

そこで、刃当たりが柔らかい木製に挑戦してみることに。

実家の包丁は本当に切れにくいのですが、まな板は木製で、刃当たりはとても気持ちよかったのが決め手になりました。

形は妥協して大きさでカバー

形は真っ平らなもので妥協しましたが、大きさにこだわりました。

奥行きが今までのものと同じ30cmあるものを選びました。

小さいものだと食材がこぼれてしまうからです。
特に我が家では、野菜をまとめて切って冷凍するので、たくさんの野菜を一度に切れるだけのスペースが必要と感じています。

梱包を解くと漂ういい香り、やさしい使い心地

梱包を解くと、気のいい香りが漂います。

木製のまな板は、一旦水に濡らしてから使用すると色や臭いがつきにくいということです。

IMG_4574.jpg

水切れが良く、手で軽く払うだけで調理台が水浸しになりません。
調理後洗うと、食事をしている間にほぼ乾いています。
立てかけた下の辺が濡れている程度です。

グローバルの包丁と合わせてやってみたかったのがこちら↓

IMG_4575.jpg

キャベツの千切りです。
包丁もまな板も新しくなり、使い心地が今までと違いすぎて、まだいつも通り切れません。
千切りではなく百切りですね(汗)

期待した通り、刃当たりが優しくて、切っていて気持ちいいです。

音もすごい静かです。
今までのまな板は、素材と構造が相まってカーンカーンと高い音が鳴り響いていたのですが、こちらはトントンと優しい音です。

板前さんになった気分♪

ついでにサブのまな板も木製のものに入れ替えました。

IMG_4546.jpg

グローバルの包丁セットを購入した際、おまけでいただいたヒノキのものです。

こちらもいい香りで、まな板を入れた棚を開けるたびにヒノキの香りが漂います。

包丁が2本になったので、まな板も2枚にしました。

使い心地は抜群の木製のまな板。
気になるのは、カビや色・臭い移りですよね。
お手入れをしつつ、時期を見てまたレビューします; )

▼楽天でのお買い物、キッチン用品のお買い物の参考に; )
ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
♪今日はコレをポチったよ♪
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
キッチン雑貨
シンプルな道具たち

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )