2017/01/01

【2017年お正月】やっと拝めた、初日の出

こんにちは。aoitoriです。

好天に恵まれた地域も多いようで。
皆様は、初日の出、観ましたか?

数年越しの調査の結果、やっと観られるポイントを発見しました

子供の頃は、祖父母の家で、山の合間から現れる初日の出を今か今かと待ち構えていました。

しかし、大人になってからは初日の出を拝むことは少なく。

大抵、起きてはいるのです。

しかし、どの方角から昇ってくるのかわからない。

もちろん「東から」ってことは知っていますよ(笑)

私の住んでいる地域だと、ビルや高い建物が多くて、ポイントを外してしまうと、全く見えないのです。

子供が少し大きくなってからは、「初日の出を観たい!」というので、観に行ってみるのですが、観られた試しがありませんでした。

川沿い、マンションの階段、比較的東側が開けている場所を選んでいたのですが。

しかし、今年は、「紅白よりも、初日の出が観たい!」という長女。
大好きなPerfumeが出るのも待たずにそそくさと布団に入っていました。
これは、観えるポイントを見つけなければ。

ということで、若干意気込んでいたのですが、なんのことはない、一番身近な場所から観ることができました。

IMG_4501.jpg

自宅マンションのベランダです。

ビルの陰から現れました。

一旦ベランダに出て、観られるかどうか確認した時にはまだ昇っていなくて、子供たちを呼びに行き、お餅をオーブンにセットしている間にここまで昇ってきていました。

一足先にベランダに出た子供たちはじりじりと昇る様子を観られたことでしょう。

前日とかに確認しておけばいいんですけどね。
だいたい、朝食の準備などでバタバタしていて忘れてしまうのです。
今年は、無事に初日の出を拝めて良かったです。

一人静養中なお正月

さて、今日は、夫の実家に新年のご挨拶に伺う予定だったのですが、28日から続く微熱が引かず・・・
赤ちゃんや感染症が危険なメンバーもいるので、私は留守番になりました。

おせちは、三段重に詰めて持って行ってもらうつもりだったのですが、夫が「うん」とは言わず。

煮物を除いたおせちと、ローストビーフだけ、ホーロー容器に詰めて持って行ってもらいました。

何時に帰ってくるのかわかりませんが、それまで一人、ゆっくりと過ごします。

▼素敵なお正月の過ごし方がいっぱいです; )
ブログ村テーマ
年末年始の準備&暮らし

お正月の写真
こどもと季節行事を楽しもう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )