2017/01/23

【プチ掃除】キーボードの手垢汚れを手軽にスルリと落とす方法

こんにちは。aoitoriです。

最近ハイホーム、ハイホーム言ってるけど、私にとっての元祖スーパー洗剤はやはりアレです。

元祖スーパー洗剤、セスキ炭酸ソーダ

私にとっての元祖スーパー洗剤はやはり、セスキ炭酸ソーダです。

ゴシゴシしても、他の洗剤を使ってもなかなか落ちなかった油脂系の汚れがスルリと落ちるのは快感です。

スプレーボトルを用意するほどでもない、ちょっとした場所をお手軽に

油脂系の汚れをスルリと簡単に気持ちよく落としてくれるセスキ炭酸ソーダ。

一般的な使い方は、スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダ水を作って、スプレーし拭きあげる、という感じでしょうか。

でも、キーボードのような細かいところは、そんなに多くのセスキ炭酸ソーダ水を使うわけでもないし、直接スプレーできないし、ちょっと困ります。

そんな時に、もっとお手軽にセスキ炭酸ソーダを使ってお掃除する方法をご紹介します。

まずはティッシュを2枚畳んで水で濡らします。
キーボード内部に水が入らないよう、程よく絞ります。

IMG_4634.jpg

そして、ティッシュの片方にセスキ炭酸ソーダをパラパラ。

IMG_4635.jpg

畳んでサンドしてなじませます。
もう片方はそのまま。

IMG_4636.jpg

あとは、拭くだけです。

セスキ炭酸ソーダ入りの方で拭いたあと、水拭きで仕上げます。

IMG_4621.jpg

手垢汚れがするする落ちます。
アルコールよりも落ちがよくてオススメです。

綺麗になったキーボードは触りごごちも違う♪

水で濡らしたティッシュにセスキ炭酸ソーダをサンドするこの方法、キッッチンペーパーや布巾、雑巾を使えば、もう少し広範囲の掃除にも使えます。

スプレー水を作るのが面倒な時に、ぜひお試しください; )

▼お掃除のアイデアがいっぱいです; )
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除
掃除&片付け
掃除・片付けのコツ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )