2017/01/29

【お風呂に鏡は必要なのか?】水垢取りに失敗したので、鏡を取り外してみました

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

1月中は、長年蓄積した頑固な汚れと戦っていました。
中でも強敵だったのは、お風呂場の鏡です。

IMG_4663.JPG

お風呂の鏡にこびりついた頑固な水垢、取ろうと頑張ってみたのですが・・・

築20年弱、入居8年弱の我が家。
お風呂の鏡の水垢は入居当時からのものでした。

サビも出ていたので、これはどうしようもないと諦めていたのですが、今年に入って重い腰をあげました。

キッチンシンクの水垢に有効だったハイホーム×歯ブラシ。

【1月こそ掃除】今年はここをキレイにしたい、キッチンシンク(前編)

おはようございます。aoitoriです。 12月の大掃除で家全体がキレイになったお宅も多いことでしょう。 我が家も、11月から12月にかけてのプラスアルファ掃除で、気になるところは一通りキレイにしました。 この状態を維持しつつ、さらなるレベルアップを図りたく、1月に入って...

www.simplelife-aoitori.com

【1月こそ掃除】今年はここをキレイにしたい、キッチンシンク(後編)

おはようございます。aoitoriです。 年末には気になりつつも、完全に落とせなかったキッチンシンクの水垢。 話題の洗剤、ハイホームを使って格闘しています。

www.simplelife-aoitori.com

お風呂の鏡についた水垢はビクともせず・・・

高濃度クエン酸パックも試してみました。

IMG_4663.JPG

これがうまくいったら記事にしようと、写真もいっぱい撮っていたのですが・・・
これでもビクともせず・・・

最終手段として、ハイホーム×不織布スポンジに手を出しました。

【ハイホームで磨いています】焦げ付き汚れにはハイホーム×不織布たわしが最強

おはようございます。aoitoriです。 クレンザー系万能洗剤、ハイホームを使って家中のあちこちを磨いています。 今日は、キッチンの焦げ付き汚れについてです。

www.simplelife-aoitori.com

しかし、不織布たわしは鏡不可。
傷だらけになってしまいました。
水垢もあまり落ちず・・・

鏡を取り外してみる

実は、不織布たわしが鏡NGなのは知っていました。

最悪、鏡を入れ替えようと思って、最終手段として投入したのです。

入れ替えるには、まず既存の鏡を取り外す必要があります。

そこで、早速取り外してみました。

鏡の上の金具を上にずらします。

IMG_4659.JPG

鏡と壁の間に針金を入れて、金具を元の位置に戻します。

IMG_4660.JPG

針金をキコキコ動かしながら、下まで移動させます。
この作業で、鏡と壁をつけている両面テープを剥がします。
両面テープが使われていない場合もあるようです。

IMG_4661.JPG

金具を上にずらして、鏡を外します。
取れましたー!

IMG_4662.JPG

鏡の裏、汚!

両面テープはシール剥がしを利用して剥がしました。
かなり頑丈で、まず両面テープのスポンジ部分を剥がし、次に粘着部分を剥がす、と徐々に攻めていくのが効果的でした。

黒いのはカビ汚れだったので、スポンジで比較的簡単に落ちました。

IMG_4664.JPG

お風呂場に鏡はいるのか?

鏡を外した瞬間、裏側の真っ黒な壁を見て、こんなになるくらいならお風呂場に鏡は必要ないんじゃないか・・・、と思いました。

実際、水垢だらけでよく映ってなくても不自由なく暮らしてきたわけだし、必要な時はメイク用の鏡を持ち込むことも可能です。

しかし、鏡裏の壁のひし形の出っ張り模様を見て、これはこれで存在感があるな、とも。
綺麗な鏡が入っていた方が、空間がスッキリし広く見えるのは確か。

鏡を入れるか入れないか、迷っています。

ちなみに、鏡を入れるなら、こちら↓で購入しようと思っています。
お風呂用の鏡のサイズオーダーが可能です; )
鏡の取り外し方法も参考にさせていただきました。

▼お掃除のアイデアがいっぱいです; )
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除
掃除&片付け
掃除・片付けのコツ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )