2017/01/03

【2017年お正月】ミニマルお正月飾り、と、神様について思いを馳せる

おはようございます。aoitoriです。

明日からお仕事、お正月気分も今日で終わり、という方々も多いでしょうか?
ちょっと時期を外しましたが、お正月飾りの話題です。

あるもので楽しむ、ミニマルお正月飾り

お正月飾り、皆様はどうされていますか?

門松、しめ縄、鏡餅など、地方によって種類や飾り方も様々なようですね。

神さまをお迎えする、大切な意味が込められていることはわかってはいるのですが・・・

飾るだけのものを買いたくない

という、ドケチ精神が働いてしまい、結婚以来お正月飾りを買ったことはありません(爆)

でも、今年はちょっとだけ。

IMG_4502.jpg

おせちに使う南天を実家の庭から採ってきてもらったので、その余りを生けてみました。

赤と緑のカラーリングで一気にお正月感アップです(笑)

せっかくだから、千両も採ってきてもらえば良かったかも(笑)

ちなみに、神様(的な?幸運を運んでくれる存在?)は、心地の良い空間に宿ると考えています。

だから、無理に飾りつけはしなくてもいいのではないかと。

それよりも、家の中を清潔に保ち、無理をしない範囲で、気持ちよく過ごせるように、家族を(そして神様を)もてなすことが重要ではないかと思います。

そんな感じで、伝統の意味を理解し敬意を払いつつも、無理をせず、自分なりのポリシーを持って、心地の良い空間を築いていけたらな、と思います; )

▼素敵なお正月の過ごし方がいっぱいです; )
ブログ村テーマ
年末年始の準備&暮らし

お正月の写真
こどもと季節行事を楽しもう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )