2017/02/09

ひな祭りのデザートにも♪甘酸っぱいピンクのババロア

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

普段はお菓子作りをしない私ですが、下の子の誕生日にケーキ的なものを作りました。
ひな祭りのデザートにもぴったりなので、ご紹介します。

いちごと生クリームが大好き♪

下の子は、いちごと生クリームが大好きです。

なので、例年、誕生日ケーキはいちごのショートケーキを焼いていたのですが、どうも、スポンジは好きではないらしく・・・

いちごと生クリームだけ食べていました。

それならば!ということで、今年は、いちごと生クリームを使ったこちらにしてみました。

IMG_4721.jpg

いちごのババロアです。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

いちごのババロア

ふんわり、柔らかなババロアに、いちごのプチプチっとした食感がアクセント。

www.orangepage.net

レシピ通りの分量で、誕生日ケーキの方は15cmのラウンド型に作り、残りで無印の一番小さいグラス4個分ができました。

グラス 約200ml | 無印良品ネットストア

普段使いのグラスをオリジナルで作りました。口当たり、持ち易さ、容量までこだわって作っています。 本体:口径約80mm 底径約53mm 底面約57mm 高さ約83mm

www.muji.net

ラウンド型の方は、型から出してデコレーションしたのですが、生地の重みで潰れてきてしまったので、もう少し固めに作るか、型から出さないか、工夫が必要そうです。

グラスに作れば、型抜きの心配もなく、切り分けの必要もないので、ラクラクです♪

IMG_4719.jpg

ホイップクリームといちごでおめかし♪
ミントの葉っぱを飾ればひな祭りカラーに; )

簡単にできて、甘酸っぱくて美味しかったです♪

▼楽しいお菓子作りのアイデアがいっぱいです; )
ブログ村テーマ
おいしいお料理とお菓子@手作り
料理&お菓子&パン@手作り
パン☆デザートお菓子作り
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
Let's cooking!

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )