2017/02/18

週1冷蔵庫リセット。1週間を見通した食材の使い切りが気持ちいい

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

週に1回、冷蔵庫をリセットできるように意識して過ごしてみました。
その結果は・・・

生協が届く前の冷蔵庫公開

我が家では宅配生協を利用しています。

その日を目安に週に1回冷蔵庫をリセットできるように、先週は意識して過ごしてみました。

生協が届く日の朝の冷蔵庫の様子を公開します。

野菜室↓

IMG_4763.jpg

冷凍室↓

IMG_4762.jpg

冷蔵室右↓

IMG_4760.jpg

冷蔵室左↓

IMG_4759.jpg

野菜室の方は、ほぼ空にすることが出来ました。

冷凍室もまあまあ。

冷蔵室は、豆腐と作り置きが少し残りました。
それと、バレンタインのチョコが入っているので、いつもより混んでます。

野菜にはじめの一手間をかけておく

冷凍室も冷蔵室も、調味料などの常備品を除いて全て空にできれば、掃除がしやすく理想ですが、今回は野菜を使い切ることに意識を集中してみました。

野菜はそのまま野菜室に入れておくと、どんどん鮮度が落ちていくし、洗って・皮をむいて・切って、と手間がかかるので、ついつい放置してしまいがちです。

それをはじめの一手間だけかけて、切って冷凍するなり、切って塩を振って冷蔵するなりしておくだけで、バタバタしがちな朝や疲れた夜でも、簡単に食卓に出すことができます。

野菜を使い切るために、空いた時間を使ってはじめの一手間をかけておく、ということを意識したおかげで、冷蔵庫に野菜はあるのに食卓は野菜不足、ということが防げました。

その様子はこちら↓

冷蔵庫週1リセットを目指して!1週間を見通して作りおき&野菜の下ごしらえ

おはようございます。aoitori( @simplexaoitori )です。 週に一回、冷蔵庫を空っぽに近い状態にして掃除できたらいいな、と考えています。 そのために、まず野菜を使い切ることを意識してみました。

www.simplelife-aoitori.com

そして今週の食材が届く

今週の食材はこんな感じです。

IMG_4757.jpg

多少の増減はあるものの、だいたい毎週こんな感じです。

この量、はじめは多いな〜と思っていましたが、意外と使い切ります。
これくらいはないと足りないくらい。

さて、今週はどんな献立にしましょう; )

▼冷蔵庫の中身を回す、作りおきのアイデアがいっぱいです; )
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

時短家事の工夫
おいしいお料理とお菓子@手作り
料理&お菓子&パン@手作り
Let's cooking!

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )