2017/02/23

グローバルの包丁&ヒバのまな板♪1ヶ月使用してみた感想

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

1月に購入したグローバルの包丁とヒバのまな板、使い始めて1ヶ月以上経ったので、使い心地や汚れ具合等をレビューします。



IMG_4772.jpg

ヒバのまな板、傷はつくけどカビは発生なし

1月に意を決しグローバルの包丁をヒバのまな板を買いました。

【届いたよ♪レポ】板前さん気分♪青森ヒバのまな板

こんにちは。aoitoriです。 1月の楽天お買い物マラソンで購入したものが揃いました。 使い心地等を見ながらレポしていきます。

www.simplelife-aoitori.com

【届いたよレポ♪】長年の憧れ、グローバルの包丁

こんにちは。aoitoriです。 楽天お買い物マラソンで購入したものが届き始めています。

www.simplelife-aoitori.com

使い始めて1ヶ月と少し。

現在の見た目はこんな感じです。

IMG_4772.jpg

ヒバのまな板、いちばんの心配はカビだったのですが、全く発生していません。

色素沈着も、ほぼなし。

写真の包丁の横に赤っぽい部分がありますが、これはオリーブの汁の跡。

子供がオリーブを切った際に、まな板を濡らさずに使い、その後も放置してしまったためについたようです。

その他の色素沈着はありません。

まな板を濡らしてから使うといいようです。

以前使っていたプラスチック製のまな板は、人参を切るだけでも色がついて、その後しばらく取れなかったので、これには驚きました。

包丁の傷はつきます。
でも、これが包丁に優しい証拠だと思います。
まな板が包丁を受け止めてくれる感じです。

やっぱり切れる、グローバルの包丁

届いたばかりの時は、おっかなびっくりで使いこなせていなかったグローバルの包丁。

慣れてくるとやっぱりよく切れます。

IMG_4771.jpg

大根の千切りも楽々。

無駄に千切りがしたくなります。

よく切れるのはもちろんなのですが、安定感が今までの包丁と違います。

千切りをする時、まず薄切りにしますよね。
その薄切りが下まで同じ薄さでスーッといけるのです。

これまでは、できるだけ薄く薄切りをしようとすると、途中で具材から刃が出て削いだような感じになってしまうことが多々ありました。

それが最後までコントロールを保ったままスーッと刃を下ろせるようになりました。
包丁の使い方が上手くなったように錯覚します(笑)

グローバルの包丁もヒバのまな板も、お値段がお値段なだけに、買うまでにかなり迷ったし、意を決して買いましたが、その価値は十分にあったと感じています。

毎日のちょっとしたストレスが、気持ち良さ、満足感に変わる。
もう多くのものはいらないけど、こういう買い物の仕方をしていきたいな、と思います; )

IMG_4772.jpg

▼使って気持ちいいキッチンアイテムの参考に; )
ブログ村テーマ
楽しいキッチン♪
家事が楽しくなるモノ・工夫
キッチン雑貨

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )