2017/03/11

財布に合わせてバッグも変えました♪

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

お財布を三つ折りタイプからお財布ポシェットタイプに変えました。
普段はお財布ポシェットのみを持ち歩くのでいいのですが、ちょっと遠出するときなんかは、若干容量が足りない、ということで、バッグを変えました。

IMG_4794.jpg

気長に探そうと思ったら、一瞬で見つけてしまった理想のショルダーバッグ

お財布を、三つ折りからお財布ポシェットに変えました。

財布を変えました♪「がま口」「長財布」が予想以上に使いやすい!

こんにちは。aoitori( @simplexaoitori )です。 最近、毎日持ち歩くバッグの中身を見直しています。 今回は、財布について見直し、買い換えることにしました。

www.simplelife-aoitori.com

お財布ポシェットの容量が、お金以外の荷物を全て入れるにはちょっと小さく、「帯に短し、たすきに長し」の買い物をしてしまったかなー、とちょっと後悔していました。

しかし、実際に使ってみると、「がま口」「長財布」が使いやすすぎて、元には戻れない(笑)

そこで、あやの小路の横長親子がま口財布が入るサイズのショルダーバッグを探すことにしました。

サイズの他の条件は、ファスナーを使っていないことです。

がま口で、片手で操作できる快感を覚えてしまい、ファスナー開閉の両手が必要な煩わしさに気づいてしまったからです。

バッグの開閉も、片手で行いたい!

そこで見つけて購入したのがこちら。

IMG_4794.jpg

ポーターのコッピです。

ファスナー開閉じゃなくて、余計なポケットとかついていなくて、厚みがないのがいいなー、と思っていました。

そのものズバリをあっという間に見つけました(笑)

スナップボタンなので、開閉も片手で可能です。

夏になったら、飲み物を持ち歩くことも増えると思いますが、それにもぴったり。
今までのバッグだと厳しかったので、まさにパーフェクトです。

お財布変え、ビフォーアフター

右がビフォー。左がアフターです。

IMG_4798.jpg

お財布ポシェットの横長親子がま口財布に、普段持ち歩く荷物が全て入るように、ひとつひとつのアイテムをコンパクトにしてみました。

キーホルダーを変えたり、ポケットティッシュを子供用に変えたり。

ハンカチも、ハンドタオルではなくリネンハンカチに変えてみようと思っています。

普段の外出は、横長がま口財布だけを持って出ればOKです。

ポーターのコッピは、主に休日用。
電車に乗って街まで買い物に出るときや、子供のイベントに参加するときなど、ちょっとバッグに余裕が欲しい時に。

今までは、ケルティのオーバルショルダーとリュックの二択だったので、ちょっと荷物が増えそうだな、と思うと、ショルダーの次の選択肢はリュックでした。
リュックだと大きすぎるんだけど・・・という場面も多々あり。

今回、財布とショルダーバッグを入れ替えたことで、横長親子がま口財布→ポーターコッピ→ケルティリュック、とバッグに小中大、三つの選択肢ができました。

普段の荷物はコンパクトになり、欲しいと思っていた中くらいのサイズのバッグも手に入り、いろんな場面で使いやすくなったかな、と思います。

それもこれも、「がま口」「長財布」が使いやすいという大発見から始まりました。
先入観にとらわれず、チョレンジしてみるものですね; )

▼ミニマリストのみなさまはどんなものを持っているのか、参考になる記事がいっぱいです; )
ブログ村テーマ
ミニマリストの持ち物
シンプル・ミニマルライフのファッション
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )