2017/03/25

無印良品スタッキングシェルフ×ポロプロピレンケース引出式・横ワイド。さらなる収納力アップを目指して

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

ぴったり、サイズのあった収納が大好きです。
今回は、無印良品のスタッキングシェルフとポリプロピレンケース引出式・横ワイドを使って、絶妙なぴったり感の収納をDIYしてみました。

IMG_4861.jpg

B5の本、どこに入れるか問題

無印良品週間でスタッキングシェルフを購入しました。
書斎の主に本棚として使います。

おはようございます。aoitori( @simpleaoitori )です。 大好きな無印良品製品が10%offになる無印良品週間を利用して、検討に検討を重ねた大物を購入しました。

スタッキングシェルフに入れるものは、主に本。
そのほかに、文房具や子供の学校用品なんかを収納します。

そして、本のサイズですが、A5が一番多いのですが、B5も結構あります。

A5は、スタッキングシェルフのオプションパーツ、コの字収納を活用して納めました。

おはようございます。aoitori( @simpleaoitori )です。 無印良品週間を利用して書斎に導入したスタッキングシェルフ。 オプションパーツを追加して容量をアップしました。 そして、絶妙なぴったり感のオプションパーツの組み合わせを発見しました。

次はB5の本です。

スタッキングシェルフの内寸の高さは375mm。
B5の本の高さは257mmです。

何もせずに入れると、上部が12cm弱余ります。

この12cm弱がもったいない。

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・浅型を活用

高さ12cmと言えば、同じく無印良品のポリプロピレンケース引出式・横ワイド・浅型があります。

スタッキングシェルフの中に入れて使うことができる規格で、奥行きもバッチリ。
同じものを3つ重ねるとスタッキングシェルフにぴったりサイズです。

とりあえずこれをそのまま本の下に入れてみました。

IMG_4849.jpg

入るには入ります。

ただ、B5の本はギュウギュウです。

それもそのはず、PPケースの高さ120mmと本の高さ257mmを足したら377mm。 スタッキングシェルフの内寸375mmより2mm大きいのです。

2mmの戦い

この2mmをどうにかしたい。

ということでDIYしてみました。

IMG_4861.jpg

厚さ2cmのカラー合板を使って、引出しが入る棚を作りました。

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・浅型の引出し部分の高さは9cm。
少し余裕をもたせて9.2cmの支えを左右に設置しました。

あとは、スタッキングシェルフの横幅に合わせたカラー合板を支えに乗せるだけです。

B5の本も普通に出し入れできるようになりました。

PPケースの枠に本を乗せると、強度不足でたわんでいたので、そのたわみも解消できて一石二鳥となりました。

サイズぴったりの収納、気持ちいい〜♪

▼無印良品週間、まだまだ開催中です〜; )
ブログ村テーマ
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )