2017/03/30

気づいたら汚れがたまっている換気口の掃除

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

先週末に換気扇の掃除をしました。
そこでセスキ炭酸ソーダ水が余ったので、気になっていた換気口の掃除もしました。

気づいたら黒ずんでいる換気口

換気口、交通量の多い道路沿いということもあってか、気づくと黒い煤のような汚れが溜まっています。

前回掃除をしたのは、夏ごろだったか・・・(汗)

そろそろ気になってきていたのですが、なかなか手をつけられず。

セスキ炭酸ソーダ水にドボン

換気扇掃除で余ったセスキ炭酸ソーダ水を無駄にしたくなくて、重い腰をあげました(笑)

換気口の丸い部分を外して、セスキ炭酸ソーダ水にドボン!です。

IMG_4867.jpg

少しおいて歯ブラシでこすります。
セスキ炭酸ソーダで緩んでいるので、軽くこすればスルスルと落ちます。

IMG_4865.jpg

酸素系漂白剤も加えるといいとRinさんのブログで紹介されていました。

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。 日曜日は、一歩も外出しないでお家仕事に精を出していました! 今週は怒涛の年度末(決算月)なので、色々と綺麗にしておこうと思いまして・・・ お家仕事 先日、洗面台にタイルを貼った記事を書きました。 すると、お風呂周りなど色々な所が気になってきました(笑) かなり汚れているので閲覧注意です。 風呂釜掃除 久しぶりに、風呂釜の掃除。 (写真撮り忘れましたので過去記事より) 酸素系漂白剤を使ってお風呂雑貨も一緒につけ置き。 関連記事 風呂…

今度試してみようと思います。

枠もセスキ炭酸ソーダ水で

枠の部分もセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして拭きました。

IMG_4864.jpg

排気ガスの油系の汚れなんでしょう、セスキ炭酸ソーダ水でスルスルと落ちます。

我が家では、換気扇は2ヶ月に1度の割合で掃除しています。
換気口も同じタイミングで掃除してみようと思います。

▼お掃除のアイデアがいっぱいです; )
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除
掃除&片付け
掃除・片付けのコツ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )