2017/04/11

衣替え。冬物アイテム残すもの

こんにちは。aoitori(@simpleaoitori)です。

満開の桜も今日の雨で散ってしまうかな?
そろそろ完全に衣替えをしようと思います。
今日は、次の冬に残しておく冬物アイテムをご紹介します。

残す冬物アイテム5点

そろそろ冬物アイテムはお手入れをしてしまおうと思います。

私が次の冬に向けて取っておく冬物アイテムはこんな感じです。

IMG_4930.jpg

ウール混のコート、手袋、ネックウォーマー、ストール、ショートブーツの5点です。

意外性のあるアイテムが意外と長く使える

手袋とストールは何年も使っているもの。

手袋は4〜5年前に妹からクリスマスプレゼントでもらいました。

正直、色が好みじゃなくて使いこなせる自信がなかったものです。

でも自分では選ばないアイテムって、逆に手持ちのアイテムのワンポイントとしてぴったりのようで。

トータルで見たときのバランスが好きでお気に入りになりました。

ストールは自分で買ったもの。
かれこれ15年ほど前になるでしょうか。

当時は洋服も服飾アイテムもいつも何か足りない気がして、しょっちゅう買っていました。

そんな中、特にこだわりもなく、ぱっと見で一目惚れして買ったアイテムです。

これも、普段の好みからは少し外れたデザインです。

まず色ですが、ベージュ系のアイテムはまず買いません。
どうも似合わない気がするのです。
よく選ぶベーシックカラーは黒や紺です。

柄も、当時はアニマル柄が流行っていた記憶がありますが、特別好きではなく。

ただ、一目惚れして素材がウール100%だったので、迷うことなく買いました。

こちらも、普段選ばない色柄であるからこそ、他のアイテムに合うようで。

断捨離を始めて、着られるけど着たくないアイテムを手放してきました。
そんな中で残ったものを見てみると、色柄に関しては単品で見るとそれほど好きじゃないものが意外と飽きることなく長く使えるんだな、と、意外な発見でした。

アウターと小物は数年スパンで

他の3点、コートとネックウォーマーとブーツは今年買ったものです。

手袋とストールは、気づいたら長く使っているものでしたが、こちらの3点は買ったばかりで、でも長く使いたいと計画して買ったものです。

コートやブーツは2〜3年使うことを考えています。

毎日使うし目立つアイテムなので、多分そのくらいで傷みと飽きが来ると思うのです。

ネックウォーマーは、今季初めて導入したアイテムなので、どのくらい使えるのか、全くの未知数です(笑)

トップスとボトムスは総入れ替え

ここにあげた以外の冬物アイテムは全て処分しました。

トップスやボトムス、靴下です。

トップスやボトムスに関しては旬を取り入れたいので、やはり飽きが来るのも早いです。

今年は楽しく着ることができたけど、来年も着たいか考えたときに答えがノーだったので、少し早めに春物を導入したのを機に手放しました。

おはようございます。aoitori( @simpleaoitori )です。 まだまだ寒い日も多いですが、気分はすっかり春。 春服を購入し、着はじめています。 そこで、これまで着ていた冬服を処分することにしました。

長く着られる定番アイテムを模索しつつ、そのときに着たいものを着る、それが今の私に一番合った方法かな、と思っています。

▼少ない服でおしゃれを楽しむ参考になるブログ村テーマです; )
シンプル・ミニマルライフのファッション
少ない服で着回す
少数精鋭で着回すコーディネート

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )