2017/04/01

4月の楽天お買い物マラソン、今月は「我慢できない!」を解消します

おはようございます。aoitori(@simpleaoitori)です。

いつの間にか始まっていた楽天お買い物マラソン。
今月はこれを買うと決めていました。

食事中の「我慢できない!」

我が家の下の子、食べるのが遅いです。

一番年下なので仕方ない部分もあるのですが、黙って見ていると、足が椅子の座面に上がっていたり、席から立ってフラフラしたりし始めます。

一生懸命食べていて遅いなら仕方がない、とも思えます。

でも、行儀の悪さが加わると我慢なりません。

座面に足を上げたり、立ったりしたくなる原因

しかし、この行儀の悪さ、おそらく本人のせいだけじゃないのです。

上の子も、つい最近まで足が座面の上に上がってる、なんてことはしょっちゅうありました。

何回注意しても直らない。
悪気があるわけではなく、ついついやってしまうのです。

私にも心当たりがあります。

子供の頃、足を上げるな、と散々言われました。

こういった行儀の悪さの原因、何にあるのでしょう。

原因は椅子

原因は椅子です。

椅子の高さがあっていない、など、座り心地が悪いと、足を座面にあげたり、立ち上がったりしたくなるのです。

私が子供の頃は、ダイニングテーブルに大人用の椅子を使っていました。

今も、ダイニングで使っている椅子(大人用の普通の高さの椅子)だと足を座面に上げたくなります。

しかし、書斎の椅子では足を座面に上げたくなりません。

こちらは、身長が低い私でも足が床にぴったりつくように、高さを調整しているのです。
こっちの椅子では、足を上げて座る方が苦なので、自然と上げなくなるのです。

椅子の重要性は認識していたので、我が家ではダイニングテーブル用に子供には子供用の椅子を使っていました。

細かく座面と足板の高さの調節ができる、ストッケもどきの椅子です。

もどきとはいえ、この椅子でも子供達が小さいうちは良かったのです。

しかし、子供の成長とともに不満が出てきました。

座面が狭い椅子はNG

不満点は、座面が前後に狭い、ということです。

身長が伸びてくると、深く腰掛けられません。

また、座面の狭さを補うために、座面をギリギリまで前に出していますが(危険を承知で)、そのせいで体重をかけると座面の板が前傾してしまうのです。

椅子を変えたら足を上げなくなった

そんなこんなで、椅子のマズさを認識し、今年に入って上の子の椅子を買い換えました。

IMG_4879.jpg

そうしたところ、自然と座面の上に足を上げなくなったのです。

あんなに注意しても直らなかったのに!

座り心地の良さは実証済み

そして、今、下の子の行儀の悪さが悪化しています。

体が大きくなってきて、椅子の劣化も進んで、ますます座り心地が悪くなってきているのでしょう。

上の子のと同じものを購入します。

学習机が有名なコイズミさんのビーノチェアです。

座面、足置きの高さ調整だけでなく、座面の奥行を調整することができます。

座り心地の良さは先に買った上の子の椅子で実証済みです。

身長が低いので、私が座っても大人の椅子より座り心地がいいです。

足がつく、背もたれが腰を支えてくれる安定感。

これで、食事中の「我慢できない!」が解消されれば・・・

楽天お買い物マラソン開催中です。

▼楽天お買い物マラソンを楽しむ参考に; )
ブログ村テーマ
**楽天市場のお得な商品紹介**
♪今日はコレをポチったよ♪
楽天 ショッピング
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )