2017/04/18

見つけてしまった・・・超合理的な極薄長財布。ALBERTEbyYUHAKU束入れ

こんにちは。aoitori(@simpleaoitori)です。

少し前から財布やらバッグやら、普段持ち歩く荷物を見直しています。
がま口のお財布ポシェットを使い始めて、その使いやすさに感動したのですが、不満を感じる場面もあり、もう少し見直してみることに。
そんな中で、理想の長財布を見つけてしまいました。

お財布ポシェットへの不満

普段の荷物の中で外せない存在、お財布。
これをどうにか軽く、使いやすくできないか、試行錯誤中です。

まず、お財布をバッグと一体化してしまえ!とお財布ポシェットに挑戦しました。
そこで、お札を折らずに入れられる「長財布」と、ファスナーを引かずに片手で開けられる「がま口」の使いやすさに惚れぼれしました。

こんにちは。aoitori( @simplexaoitori )です。 最近、毎日持ち歩くバッグの中身を見直しています。 今回は、財布について見直し、買い換えることにしました。

しかし、しばらく使ってみると、ちょっとした不満が。

それは、

  • 小銭が取り出しにくい
  • ハンカチやスマホなどを出すときにお札が見えてしまう
  • お財布としては重い

の3点です。

どれもちょっとしたことなんですが、毎日使うものだけに、妥協したくない。

もう一度、検討してみることにしました。

薄い長財布が良さそう

不満点の2点目、3点目は、お財布ポシェットの宿命とも言えそうな問題点です。

お財布ポシェットでこれらの不満点を解消することはできそうにないので、他の選択肢を探ることにしました。

まず、「長財布」であること。
これは譲れません。

これまで2つ折り、3つ折りの財布を長く使ってきたのですが、お財布ポシェットで長財布デビューして以来、長財布の使いやすさにゾッコンです(笑)

そして、とにかく荷物を軽くコンパクトにしたいので、財布自体が軽くコンパクトであること。

となると、薄さを売りにしている長財布が良さそうだ、ということになりました。

そこで、候補に上がったのが、L字ファスナータイプの長財布です。

この辺が薄くて軽いです。

薄いし軽いし、ワンタッチでお札と小銭が取り出せるし、いい線いっているのですが、どうしても踏ん切りがつかなかった。

それは、私にとって余計な部分があるからです。

カード入れは14枚分もいらないし、内側に小銭入れがあるなら、外側のファスナーポケットはいらない。

あと、がま口を使ったことで、ファスナーの煩わしさに気づいてしまったので、2辺に渡ってファスナーがあるこのタイプを使いこなせるか、という不安もありました。

そんな細かいこと言ってないで、薄くて軽ければとりあえずいいんじゃないか、ポケットが多いぶんには使わなければいいんだし・・・

いや、でも、ここで妥協したらダメだ。
せっかくお財布ポシェットで長財布を選ぶポイントについて学んだんだから、それを生かさなければ・・・

なんて思いがグルグルグルグル・・・

見つけてしまった・・・理想の財布

そんなこんなで、主にL字ファスナータイプを探していたのですが、一旦それは置いておいて、もう少し広い視野で探してみたら、ありました!

超合理的
ゆえに薄くて軽い!
そんなお財布が。

こちらです。
高級感あふれる包装です。

IMG_4955.jpg

見えてきました。

IMG_4956.jpg

じゃーん!

IMG_4957.jpg

裏側。

IMG_4958.jpg

なにこれ?財布?って思いますよね?!

ちゃんとお財布です。
ファスナー部分は小銭入れ。

IMG_4964.jpg

真ん中がお札入れ。

IMG_4962.jpg

裏っ側はカード入れ。

IMG_4963.jpg

お札入れ、カード入れ部分に蓋がないのです!

とにかく、ファスナーを開ける、フラップを開ける、等、蓋を開ける煩わしさを懸念していたので、蓋がないって斬新すぎます。

厚さは8mm、重さは78g。

小銭入れの部分はファスナーでまだちょっと硬いです。
しかし、開けた時の見やすさ、取り出しやすさは文句なしです。

片側マチでガバッと開いて、素材が革なので、手も入りやすい。
がま口だと、ガバッと開くのはいいのですが、縁が金属なので、手が当たって取り出しにくかったのです。

直線的なデザインで、どちらかというと男性用なイメージですが、色を選べば女性っぽいものもあります。

私は、ブラック×グレージュで、思いっきり可愛げのないものを選びましたが(笑)

今なら、アマゾンで15%オフクーポンが使えます。

ちょっと使いにくいんだけど、ではどうしたらいいのかわからない・・・
そんなモヤモヤがスッキリ晴れました。
お財布ジプシーを卒業できそうで嬉しいです; )

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )