2017/06/01

長すぎたユニクロTシャツの再生【自宅で簡単Tシャツの裾あげ】

こんにちは。aoitoriです。

最近、1週間があっという間です。
前の更新から早くも1週間が経ってしまいました。
前回、ユニクロオンラインストアで買ったTシャツが長すぎたお話をしましたが、そのTシャツがどうなったか・・・

ロングTだから当たり前だけど、長すぎたTシャツ

先日、ユニクロオンラインストアでワイドスリーブVネックロングTを買いました。

それが、長すぎて、手持ちのボトムスと合わせると、もさっと感が半端なかったのです。

普通のTシャツと重ねるとこんな感じ。

IMG_5093.jpg

このロングな部分、約16cmがどうにかならないものか・・・

IMG_5092.jpg

決して、長すぎることに文句を言っているわけではありません。

ロングTなんだから、長くて当たり前なのです。
ただ、私の用途には長すぎた、というだけです。

こちらが件のロングT。
ホントに美シルエット。

美しいドレープと深めのサイドスリットで魅せる、美シルエットなTシャツ。

重ねたのはUniqloUのもの。
全店で販売され始めました。

クリストフ・ルメール率いるチームが届けるベーシックな服に革新をもたらすコレクション。

自宅で裾上げに挑戦!といっても、超簡単!

さて、ロングな16cm部分をどうするか・・・

袖や、ネックの開き具合など、丈以外の部分はパーフェクトなのです。

なんとか、丈だけ詰めたい。

ということで・・・

IMG_5094.jpg

切ってみました!

一般的なカットソー生地の場合、切りっぱなしでもほつれてくることはないそう。

とはいえ、ビビリなので、一番下の方だけ、まずは試しに切ってみました。

確かに、ほつれてくることはなさそう。

ということで、

IMG_5095.jpg

バッサリと。

Tシャツの裾や首回りでカットオフ仕上げってありますよね?
まさにそんな感じです。
ちょっとくるっと捲き上るような。

一応、三つ折りにできるくらいの長さは残して切ったのですが、このままでほつれてくることはなさそう&インして着る予定なので、切りっぱなしにする事にしました。

ロックミシンがあれば裾の処理はなんて事ないのでしょうが、我が家にはないので。
以前、ミシンにはまっていた頃にカットソー生地でいくつか洋服を作ったことがあり、カットソー生地の扱いにくさは身をもって経験済みです・・・
もう余計な無理はしません(笑)

ということで、簡単に裾上げ終了です。

IMG_5096.jpg

こんな感じで、夏服の準備が着々と進んでおります。

気に入った洋服を身につけるって、やっぱり楽しい!

↓Tシャツの裾あげ、やってみよう!と思った方、大胆なことするなーと思った方、応援クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )