2017/06/03

ミニマリスト、再び【香りを生活に取り入れる】

おはようございます。匂いに敏感なaoitoriです。

4年半前から始めた断捨離の過程で「香りグッズ」を全て手放しましたが、この度再び香りを生活に取り入れてみることにしました。

IMG_5125.jpg

実は香りものが大好きです

香りものは子供の頃から大好きで、香り付き消しゴムや香り玉なんかを一生懸命集めていました。

学生になると、シャンプーの香りにこだわったり、香水の香りをプンプンさせたりしていました。

それが、一変、妊娠を機に合成香料の香りがダメになってしまいました。

今では、合成香料の香りを嗅いだからといって、すぐに具合が悪くなるわけではありませんが、やはり長時間嗅ぎ続けていると、なんだか頭が痛くなってきます。

そんなこんなで、出産後は合成香料ではなくエッセンシャルオイルを使用するアロマテラピーにはまっていました。

エッセンシャルオイルは20種類くらい持っていたし、ディフーザーも2台、ボトルなんかも10個くらい持っていました。

来客時には万人ウケする柑橘系を中心にブレンドし、夜には安眠を誘う香りを中心にブレンド。
冬にはインフルエンザ予防効果のあるオイルを使い、集中力が欲しい時にはこれ、などなど。

各オイルの効用を読んでいると、あれもこれも取り入れたくなり、ブレンドした複雑な香りが面白くて、本当にマキシマムに香りの世界を楽しんでいました。

いったん全てを手放す。本当に捨てたかったのは負の感情

そのようにして純粋に楽しんでいられるうちは良かったのです。

アロマテラピーにはまっていたのは、子供たちがまだ小さく手のかかる時期でした。

そんな時期に、朝には目覚めスッキリなこれ、外から帰ってきたらインフルエンザ予防のこれ、寝る時には安眠効果のあるこれ・・・なんてやっているのが、正直しんどくなってきました。

できたときはいいのです。

できなかった時の罪悪感、焦燥感・・・

あの時ああしていればオイルを炊く余裕があったのに・・・
オイルを炊けなかったせいで、朝スッキリ目覚められなかったり、病気になったり、安眠できなかったらどうしよう・・・
などなど。

毎日バタバタと過ぎていく中で、オイルを使う機会も少なくなり、そうすると今度は、たくさん集めたオイルの使用期限が切れ始めました。

賞味期限とか、あまり気にしない方ですが、やはり期限が切れたものを使うのは気持ち良くありません。

そして、たくさん買ったのに、使い切れなかった罪悪感。

まずは、ボトル類を捨て、次にディフューザーを手放し、最後にエッセンシャルオイルを捨てました。

オイルは、器具がなくても、洗濯や掃除に使えると思い、なかなか手放せなかったのです。
もちろん(?)、そう思って保管中も、洗濯や掃除に使うことはなく(苦笑)

細々として、保管に気を使うアロマグッズ。
手放して、物理的なスペースと保管の手間が省けました。

それとともに、いつかやりたいな、せっかくあるんだからやらなければ、そういった焦燥感や罪悪感も手放すことができました。

これが一番大きかったと思います。

香りを再び生活に取り入れる

そうして、香りの世界からはいったん身を引いた私ですが、昨年の夏、エッセンシャルオイルを1本買いました。

こんにちは。aoitoriです。 最近トイレに追加した、あるとちょっと気分がよくなるアイテムをご紹介します。

トイレの洗剤兼芳香剤として使っている重曹に垂らして使っています。

もうブレンドとか、考えません。

すでにブレンドされたものの中から、消臭効果が高そうなものを選んで、1本だけ買ってきて、使い切ったら別の香りに変えます。

そんな使い方で9ヶ月。

ストレスなく使って、きっちり使いきれる安心感。

こんな感じで、香りと付き合っていきたい。

プラスアルファを無印良品でフライングゲット

管理や使うことへのストレスを感じずにアロマと付き合えることに味をしめた私。

もう一つ、香りを追加しました。

IMG_5123.jpg

もうすぐ無印良品週間開催のお知らせが出るであろうタイミングでフライングゲットです(笑)

選んだエッセンシャルオイルは、ラベンダー。
寝るときに使います。

IMG_5124.jpg

今回は、手入れに手間がかかり高価なディフューザーではなく、スプレーで簡単に香りを楽しみます。

掃除にも使っている消毒用エタノールを使って、スプレー作り。

IMG_5125.jpg

本当は、ボトルはプラスチック製じゃない方がいいのだけれど、とりあえず。

プラスチックだと、精油が溶かしてしまう可能性があるので、機会があれば、ガラス製のものに買い換えてもいいかも。

ただ、スプレー部分はどうしてもプラスチック製なので、あまりこだわらなくてもいいのかな、とも思っています。

↓今日は朝に更新できました〜
にほんブログ村のランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが更新の励みになります。
いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )