2017/06/18

【無印良品の詰め替え容器は汎用性が高い】スプレーボトルを子供も使いやすいように改造

おはようございます。aoitoriです。

先週から始まった無印良品週間、いよいよ明日(ネットストアでは明後日10:00)までとなりました。

ふらりと立ち寄った無印で

前回のお買い物で、今回の良品週間のお買い物は締めくくり、のつもりだったのですが・・・

他の用事で立ち寄ったビルに無印のお店もあり、ふらりと。
お菓子でも買おうかなー、なんてフラフラしていたら、いいものを発見してしまいました。

こちらです。

IMG_5187.jpg

スプレーヘッド・トリガータイプです。
スキンケア用品コーナーにありました。

宇津木式で、化粧水や乳液、クリームといったスキンケアを全くしていないので、このコーナーはノーマークでした(笑)

化粧水や乳液のボトルにそのままつけられるヘッドがあるんですね〜

子供の使いにくいを解消

化粧水等は持っていないので、もちろん、そのようなものに使うのではありません。
なので、ここからは、参考にしていただける方は自己責任でお願いします; )

まず、チューブを切ります。

IMG_5188.jpg

売られている状態のままだと400mlの化粧水のボトルにちょうどいいサイズのようで、200ml等の小さいサイズのボトルに取り付ける時は、チューブを切るように、とパッケージの裏の使用方法の欄に書いてありました。

取り付けました。

IMG_5189.jpg

取り付けたのは、PET小分けボトルスプレータイプ・50mlです。

先日、エッセンシャルオイルで虫除けスプレーと安眠用ラベンダーの香りスプレーを作りました。

おはようございます。aoitoriです。 待ちに待った無印良品週間で購入したものプラスアルファで、これからの季節に必要な虫除けスプレーと、勉強や仕事の時の集中力アップにつながるロールオンアロマを作ってみました。

おはようございます。匂いに敏感なaoitoriです。 4年半前から始めた断捨離の過程で「香りグッズ」を全て手放しましたが、この度再び香りを生活に取り入れてみることにしました。

しかし、下の子が、スプレーが硬くで苦戦している様子でした。

まだ握力が弱い子どもにとっては、押すタイプのスプレー容器って使いにくいんですね。

なので、トリガータイプにできたらなー、と思っていたのです。

しかし、トリガータイプのスプレー容器って、一般に大きいですよね。
250mlとか、400mlとか。

大きい容器にしてしまうと、置き場所に困るし、品質保持のため少量で作るアロマスプレーの場合、すぐに出にくくなってしまうのです。

スキンケア用品コーナーで、トリガータイプのスプレーヘッドを発見後、小分け容器のコーナーと行き来しつつ確認したら、小分け容器のキャップと化粧水のキャップが同じ規格だったので、思い切って買ってみました。

そうしたら、ご覧の通り、ジャストフィット!でした。

あくまでも、このスプレーヘッド、「化粧水用」となっていますので、参考にしていただける方は自己責任でお願いします。

特に、エッセンシャルオイルは、プラスチックを溶かすものもあるので、後々不具合が出てくるかもしれません。
(他のスプレー容器を使っていた時も、時間が経つと、スプレーできなくなることが多々ありました。)

50mlの小さいボトルに、トリガーヘッドはバランスが悪いかとも思いましたが、コンパクトなヘッドで、意外とバランスが取れています。

IMG_5190.jpg

規格が揃っていて、汎用性が高い、無印良品のそんなところが大好きです; )

▼無印良品週間情報はこちらのブログ村テーマをチェック; )
MUJI 良品週間
無印良品週間で購入したもの

▼無印良品大好き♪でもまだまだ無印商品の新たな魅力を発見できるかも!?なブログ村テーマです; )
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
無印良品で買ったもの♪

▼エッセンシャルオイルなど、アロマ活用の参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
女のコが気になる情報
癒しアイテム・ヒーリングアイデア
ハーブとアロマのある暮らし
アロマ、アロマセラピー(アロマテラピー)
香水・アロマ・フレグランス日記

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )