2017/06/26

【ボールペンカスタマイズ】無印良品さらさら描けるゲルボールペン×ジェットストリーム

こんにちは。aoitoriです。

文房具が好きで、使いやすいものを探したり、カスタマイズして使ったりしています。

今回は、シンプルなデザインが魅力の無印良品のボールペンと、なめらかな書き心地が魅力のジェットストリームを合体させてみました。

気に入ったデザインと気に入った使い心地の両立はなかなか難しい

昔から文房具が好きです。

こういうのがあったらいいのになー、というものを探し求めて文房具屋さんや輸入雑貨のお店を回るのが好きでした。

物の数を厳選するようになってから、さらに、納得のいく文房具選びには余念がなくなりました(笑)

中でも悩ましいのは、ボールペン。

たかがボールペン。

されどボールペンです。

日常の生活の中で、登場の機会が多いのだけれど、デザインと機能の両方が納得いくものを見つけるのはなかなか大変だったりします。

書き心地が気に入っているのはこちら↓

ヌルヌルとなめらかな書き心地で定評のあるジェットストリームです。

多色や多機能タイプだとペン先が斜めに出てきて、イマイチ書き心地が良くないので、単色タイプが好きです。

でも、正直デザインが・・・

そこで、替え芯だけ買ってきました。

IMG_5204.jpg

スタンダード、単色用のものです。

クリップがワンポイントになって素敵♪シンプルな無印良品のボールペン

シンプルなデザインが魅力の無印良品。

文房具もシンプルで素敵なものが多いですね♪

今回目をつけたのはこちら↓

IMG_5219.jpg

さらさら描けるゲルボールペンです。

ノック式で、使いたい時にすぐ使えて、キャップが迷子になりません。
クリップだけがインクと同色で他は透明というシンプルなデザインもGood♪

このさらさら描けるボールペンの芯とジェットストリームの芯を比べてみると・・・

IMG_5205.jpg

ほぼ同じ規格なのです!

お気に入りの2つを合体!

ということで、書き心地のいいジェットストリームとシンプルデザインのさらさら描けるゲルボールペンを合体させます。

グリップの部分をくるくる回して外し、芯を入れ替えればOKです。

IMG_5221.jpg

無事にカスタマイズ完了しました!

IMG_5220.jpg

ちなみにですが・・・

無印良品のさらさら描けるゲルボールペンはZEBRAのサラサクリップのOEMだそうです。

なので、替え芯の規格が一緒で、さらさら描けるゲルボールペンにサラサの替え芯を入れて使うこともできるそうです。
サラサの方が色々な色があるので、サラサの芯を無印良品のさらさら描けるボールペンに入れて使っても良さそうですね♪

さらにさらに・・・

サラサクリップは、ジェットストリームスタンダードのみならず、三菱鉛筆ユニボールシグノノック式や、ぺんてるエナージェルとも芯の互換性があるということで、これらの芯を無印良品のさらさら描けるゲルボールペンに入れることも可能!ということです。

お好みの芯に合わせて、無限の可能性が広がりますね♪

▼サラサのカスタマイズなんで序の口!?もっとマニアックなカスタマイズが見つかるかも!?な文房具好きな方々が集うブログ村テーマです; )
文具・文房具
文房具・文具
シンプルな道具たち

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )