2017/07/09

【足の悩み】パンプスが痛くて履けない!慌ててシューフィット神戸屋さんに駆け込みました①

おはようございます。aoitoriです。

今月、パンプスを履こうと思っていたので、昨年買ったものを試しに履いてみると・・・

痛くて30分も履いていられない!

慌てて、靴は売らない靴屋、シューフィット神戸屋さんに駆け込みました。

「これしかない」と思っていたパンプスが痛くて履けない(汗)

2年前、上の子の卒園・入学式の際、パンプスを履いたところ、何ヶ所も皮がめくれて痛くて痛くて、途中で脱いで、裸足で帰ってきました。

それを機に、足囲を測り、自分の足が幅狭の足であると気づきました。

以来、靴選びには慎重になりました。

特にパンプスは、幅狭パンプス専門のChochotteさんやShoePremoさんを利用していました。

それでも、なかなか快適に履けるパンプスが見つからず。

「ぴったりではないけど、これならなんとか履ける」、と思ったものを、冠婚葬祭用として、昨年購入し、軽く履き慣らしをしたあと、靴箱に常備していました。

こんにちは。aoitoriです。 台風や秋雨前線の影響で雨が続き、気温もだいぶ低くなってきました。 そこで、涼しくなったら始めようと思っていたChochotte Monicaの黒の履き慣らしを開始しました。

このChochotteさんのMonica、昨年の時点では、かかとのゆるさや親指の付け根への食い込みも気にならず、これなら全然いけるわ〜、と思ったのですが・・・

今月、子供のピアノの発表会があるので、その時にパンプスを履いて行こうかと、久しぶりに履いてみると・・・

い、痛くて履けない・・・!

いきなり遠出はこわいので、試しに、子どものお迎えに、30分ほど履いてみたのですが、右足の親指の付け根の骨にトップラインが食い込んで、痛くて痛くて・・・

この痛さは、何度か履けば馴染む、という類のものではないな、と悟りました(泣)

幅狭足界の救世主シューフィット神戸屋さんへ

幅狭パンプスは、これまでにも何足か試していました。

その上で、Monicaがなんとか私でも履けるパンプスだろう、という判断だったので、それがダメとなった今、もう自力ではどうにもならないと判断しました。

また、ランニングシューズを探していたのですが、どうも、合うものが見つからない。
さらに、今履いているスニーカーも、なんだか合わない気がする、と靴全般に対しお手上げ感を感じていました。

そこで助けを求めたのが、『靴は売らない靴屋』シューフィット神戸屋さんです。

シューフィット神戸屋さんは、幅狭足界のレジェンド、パイオニア的存在。

幅狭足専門、というわけではないのですが、店主の西村さんの「お客様に合う靴をご提供したい」という思いから、シューフィット神戸屋がスタートしたという経緯があり、特に市販品では合わない幅狭足の人の救世主的存在となっています。

『靴は売らない靴屋』さんなので、靴を買うことはできません。

では、何をしてくれるのかというと、足の計測や足裏等の観察を行い、それに基づき、オススメの靴ブランド、サイズを教えてくださいます。

そして、たくさんのパンプスの中から合うものを見繕って試着をさせていただけます。

また、中敷調整により、もう一息、という靴を履きやすい靴に変身させてくださいます。

幅狭足→シューフィット神戸屋さん、というほどのお店なので、その存在は、自分が幅狭足であると気づいた2年前から知っていました。

しかし、靴の1足や2足、軽く買えてしまうそのお値段に、正直躊躇していました。

でも、このまま自力で頑張っても、また履けない靴を買ってしまったり、痛いのを我慢して履き続けることになる、それは絶対に嫌だ、と、意を決し、初めてのシューフィット神戸屋さんへ行ってきました。

本当に目からウロコ!の靴選び

今回、私が受けてきたメニューはこちらです。

◆始めてご利用のお客さまへのオススメ 『目からウロコの靴選びアドバイス、靴診断(10足程度)付き』 「目からウロコの靴選びアドバイス」に「靴診断サービス(10足程度)」がセットになっています

現在、新規の方が利用できるサービスは上の、「目からウロコの靴選びのアドバイス、靴診断付き」か、予約フォーム内にある「骨盤・股関節から見るシューズフィッティング」のみだと思います。

「目からウロコの靴選びのアドバイス、靴診断付き」は、現在、Luluさんという女性の方が担当されています。

店主の西村さんが担当されている「骨盤・股関節から見るシューズフィッティング」の方も気になったのですが、満足に履ける靴が1足もない状態なので、とにかく早くなんとかしたくて、比較的予約が取りやすい「目からウロコの靴選びのアドバイス、靴診断付き」の方を選びました。

自分の足を見てもらうためだけにお店に行く、なんて初めての体験なので、若干緊張しながらお店へ向かいました。

結果として、本当に目からウロコ!だったわけですが、長くなってしまったので、また後日、詳しい内容を記事にしたいと思います; )

シューフィット神戸屋さんの店主、西村さんは本も出されています。
西村さんの靴選びに対する考え方がとてもよくわかるので、シューフィット神戸屋さんに行かれる前に一読されると、理解が深まると思います; )

関連記事

【足の悩み】パンプスが痛くて履けない!慌ててシューフィット神戸屋さんに駆け込みました②
【正しいスニーカー選び】三茶スニーカーさんへ行ってきました

▼特に靴は少数でいいから自分に合ったものを持ちたい!そんなとき参考になるブログ村テーマです; )
靴、シューズ
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物

▼ひとつひとつのモノ選びを丁寧に。シンプル・ミニマルライフに関するブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルで豊かな暮らし
シンプル・ミニマルライフ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )