2017/07/22

準備が楽すぎて、旅感が希薄な【ミニマル旅支度】

おはようございます。aoitoriです。

夏休みが始まりました。
夏休みに旅行に行かれる方も多いと思います。
そこで、私の旅支度をご紹介します。

前日夜に洗濯&乾燥

旅行の準備、旅支度。

昔は、前日に、あれがない、これがない、と買い物に走り回っていました。

今は、道中で食べるお菓子を買いに行くくらいで、なんだか、拍子抜けするくらい、前日でもいつも通りです。

唯一、いつもとちょっと違ったのは、夜に洗濯をして、乾燥機にかけたこと。

普段は、朝洗濯して、外干ししています。

なぜ、前日に洗濯をしたかというと・・・

持って行く下着や洋服を揃えるためです。

我が家は、毎日洗濯をしていて、そのサイクルに合わせて、下着や洋服の数を決めています。

洋服は、ちょっと多めの3組。
下着は、2組。
ナイトブラは1枚です。

そうすると、洋服は1日洗濯しなくても足りるのですが、下着類が足りません。

買い足そうかとも思ったのですが、楽天イベントを逃してしまったし、もう少しで新製品が発売される予定だったり、と、タイミングが悪いので、買い足さずに済ませることにしました。

そこで、旅行前日に着ていた下着類を洗濯すべく、夜に洗濯&乾燥しました。

ナイトブラは、持っていかないことに。
寝る直前まで、普通のブラをつけているので、必要なし、と判断しました。

化粧品はいつものものを

持って行く化粧品類は、こんな感じです。

IMG_5322.jpg

ファンデーション、アイブローに使っているアイカラー、マスカラ、です。
それぞれ道具と一緒に。

普段からほぼこれだけなので、そのまま持っていきます。
リップカラーやグロスをすることもあるけど、真夏の旅には不要と判断し、置いていきます。

化粧ポーチを持っていないので、こんな感じに。

IMG_5323.jpg

ジッパー袋に入れました。
私と子どもたちで使う櫛も追加です。

基礎化粧品は、メイク落とし以外、普段から使っていないので、持っていきません。

メイク落としは、持っていかないことにしました。
メイク用品が、お湯だけで落ちるものなので、1日くらいメイク落としを使わなくても大丈夫です。

シャンプー&コンディショナーは、湯シャン派で普段から使っていないので、持っていきません。

シャンプー&コンディショナーや基礎化粧品を使わなくなって、本当に旅行の準備が楽になりました。

詰め替えたり、持って行くかいかないか迷ったり、旅行の準備の面倒な部分って、ほぼ化粧品類に関係していたように思います。

それらの心配がなくなって、スッキリです。

普段使いもしているリュックに詰めて準備完了

バッグもいつも通りに。

普段使いしている22Lのリュックに、下の子の荷物と、みんなの分のお菓子も入れて。

IMG_5324.jpg

今回は、夏だし、1泊だし、かさばる衣類が少ないので、特に荷物が小さくてすみました。
3分の1くらい余裕があります。

楽しみな旅行の前に、慌ててイライラすることが減って、気持ちよく旅行に出られるようになりました。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )