2017/07/24

洗濯に始まり洗濯に終わる【ミニマル家族旅行】

おはようございます。aoitoriです。

1泊2日で家族旅行に行ってきました。

帰ってきたらまず洗濯

1泊2日の家族旅行に行ってきました。

前日の準備として、夜に洗濯をしたお話はこちら↓

準備が楽すぎて、旅感が希薄な【ミニマル旅支度】

下着がないのは、帰ってきてからも同じ。

そこで、旅行から帰ってきて、まずするのは、洗濯です。

IMG_5325.jpg

洗濯をしてくれるのは洗濯機ですが。
文明の利器、素晴らしい!

乾燥機にかけて、翌朝にはいつも通りの洋服在庫に戻ります。

欲張りすぎない旅行もまた楽し

帰ってきたその日のうちに洗濯までできるのは、体力に余裕があったから。
今回は、家にあるもので簡単に夕食の準備をすることもできました。

今回は、車で4時間程度の山の中への1泊旅行でした。

宿で夫の会社の仲間と合流する以外は、特に計画もなく。

2日とも、当日に決めて、それぞれ1箇所を観光してきました。

以前なら、「せっかく来たんだから、ここにも行きたい!あそこにも行きたい!」「これも買いたい!あれも買いたい!」という気持ちがあって、目一杯予定を詰め込んでいたと思います。

しかし、最近は、「無理せずに行って、のんびりして帰ってこられたらいいな」、と思っています。

食事の支度や後片付け、掃除などの家事を心配をしないで、美味しいご飯を食べて、大きなお風呂に入れる、それがなんと言っても一番の贅沢です。

家事に追われないから、子どもたちと一緒に思う存分遊べます。

旅行に行くにしても、子どもたちに手がかからなくなってきました。
つい最近まで、旅行といえば、おむつや食べ物の心配をしていたのに。

上の子が9歳、下の子が5歳。
手がかからなくなるのがあっという間だったように、一緒に旅行できる時間もあっという間に過ぎてしまうのかもしれません。

その貴重な時間を、たくさんのところに行くことよりも、たくさんの楽しい時間を一緒に過ごすことを大切にして、過ごしていきたいと思っています。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )