2017/07/28

【バッグに合わせて鍵の持ち歩き方もチェンジ】ミニマルなキーケースmocaキーケース02

こんにちは。aoitoriです。

バッグを変えたことをきっかけに、バッグに入れて持ち歩くものも見直しています。
今日はキーケースのお話です。

他のものを傷つけないように、コンパクトに持ち歩きたい

これまでは、幾つもポケットがあるバッグを使っていたので、鍵にはキーホルダーをつけて、特定のポケットに入れる方法で管理していました。

しかし、新しいバッグ、イルビゾンテのスクエア2wayレザーショルダーにはポケットが一つもありません。

なので、鍵と擦れて他のものが傷ついたり、バッグの中で鍵が迷子になったりするのを防ぐべく、キーケースを探していました。

バッグも小さいので、キーケースもコンパクトなものを。

鍵が2本だけ入って、コンパクトなキーケースmacaキーケース02

持ち歩く鍵は、自宅と実家の鍵、2本だけなので、それだけが入る、なるべくコンパクトなキーケースを選びました。

それがこちらです。

IMG_5332.jpg

mocaというブランドのキーケース02です。

裏側はこんな感じです。

IMG_5333.jpg

上部のスナップを外して、カラビナ等に取り付けることもできます。

この部分は、わたし的には不要なので、取り外すことも検討中。

写真の下側のネジを外して、ネジに鍵の穴を通すようになっています。
こんな感じです。

IMG_5336.jpg

我が家の鍵の場合、2本が限界のようです。

表のスナップを外して、鍵を回して出します。

IMG_5337.jpg

くるり。

IMG_5335.jpg

鍵2本を包み込む最小限のパーツと合理的な動き。
理想のキーケースを見つけました。

思考錯誤したけれど、いる・いらないの判断が早くなった

この間、靴やバッグを変えたことで、その周辺の持ち物も、ガラリと変わりました。

正直、失敗もありました。

どんなに慎重に選んで買っても、使ってみなければわからないことって、やっぱりあると思うのです。

持ち物を少なくした今、使ってみて、「あ、これ違うな。」と思った時の手放す判断が早くなりました。

以前だったら、ちょっと違うな、と思っても、我慢して使ったり、これはこれようで、あれようにもっと使いやすいものをもう一つ、なんて、用途別に数を増やしたり。

そうこうしているうちに、手放すタイミングを逃して、気づけばクローゼットの中に、同じ種類のアイテムが何個も・・・

今は、ちょっと違うな、と思ったら、返品できるものは返品するし、返品できないものはなるべく早く次の方に譲るようにしています。

家で寝かせておく時間がなるべく短くなるように気をつけています。

一度手に入れたものを手放すことよりも、気持ちよく使えないのに持ち続けてしまうことの方が、もったいない、と感じています。

もちろん、ちょっと違うな、と思った時に買い換えるとなると、出費は増えます。
でも、その失敗を糧に、より使いやすいものを選ぶための経験にお金を使ったのだと、納得するようにしています。

むやみにジプシーはしない。
失敗から学ぶ。

返品するにしても、アマゾンなんかは、ファッション関係は返品可能だし、オークションサイトやフリマアプリなど、次の方に譲る手段も充実しているし、なんとも便利な世の中だなぁ、と感謝せずにいられません。

モノが簡単に手に入る世の中だからこそ、入ってきっぱなしにならないように、出ていく方にも目を向けないとな、と思っています。

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )