2017/07/29

【やっぱりALLユニクロ】季節の真ん中で、Tシャツ新旧交代

おはようございます。aoitoriです。

7月の終わり、夏の真ん中。
Tシャツが寿命を迎え、新しいものに入れ替えました。

Tシャツの寿命

突然ですが、どのような基準で洋服の寿命を判断していますか?

以前の私なら、こう答えたでしょう。

「着られる・着られない」

この基準って、明確なようでいて、明確でない。

なぜなら、どんなに傷んでいようが、着られるか着られないかで言ったら、「着られる」に該当することが多いから。

洋服を溜め込まずに、でも、もったいないと思うことなく循環させていきたいなら、別の基準が必要です。

現在の私の判断基準は、

「臭い」

です。

特に、Tシャツやデニムなどの綿素材の丈夫な生地のもの。
私は普段は着ませんが、ポリエステル素材のものなんかも該当すると思います。

生地が丈夫なので、なかなか磨耗しません。

それより前に「臭い」が気になってきます。

だんだん洗濯で落としきれない皮脂が溜まって、雑菌が繁殖するのでしょう。

つけおき洗いをしたりしても、どうしても、汗をかいた後などに臭いが気になるようになってきます。

こうなったら、潔く処分することにしています。

ちなみに、洗剤は、香料が入っていないものを使っていて、柔軟剤も使っていません。

洗濯物の生乾きのような臭いと合成香料のどぎつい臭いが混ざると、最悪ですよね(毒)
あれって、臭いを誤魔化しきれていないと思うのです。

新旧交代後も、やっぱりALLユニクロ

夏服に選んだ3枚のTシャツのうち、早めに投入した綿素材のTシャツ1枚が、そんなこんなで寿命を迎えました。

こんにちは。aoitoriです。 今日は雨で肌寒いようなお天気ですが、夏服の話題です。

夏服全6着は全てユニクロで揃えました。

今回も、やっぱりユニクロで。

IMG_5338.jpg

クルーネックT(半袖)フリルスリーブT(半袖)に入れ替えです。

夏の暑い時期は、ゆとりのあるデザインが涼しくて快適ですね。
ひらひらした部分から風を感じられて気持ちいいです。

夏のちょうど折り返し地点。
寿命を迎えた服、着たいと思わない服がないかチェックしてみるちょうどいい機会です。
この機会にぜひ; )

▼ユニクロの着こなしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
ユニクロだよ!
I❤UNIQLO

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )